ゲームとか色々日記です。

突撃コブン11時

| スポンサー広告 | --:-- |
第5回まつだと!アフターレポート
2012年3月4日開催の第5回まつだと!のオフレポです。
色々忙しくて書くのが遅くなりました。すいません、しかも
リンク貼っていこうと思ってるうちに一ヶ月更新ナシの
広告が出てしまったのでこれで掲載しちゃいます。
興味をお持ちになられたらググってください。

一応ご注意。他参加者さんのハンドル名書いちゃってますが、
「その日俺は風邪引いて休んだことになってるんだよ!」とかって
まずいことになりそうでしたらこっそり伏せますので言って下さい。

当日、「荻窪に9時到着だったら、6時には家を出なきゃな」と
思っていたのですが、5時に目覚ましかけたにもかかわらず、
起きたのは6時半。・・・平日仕事で起きる時間だよ。
目覚ましより体内時計のが強いということが証明されたので、
急いで準備、出発。Twitterで「自己紹介タイムに突入して悪目立ちする
痛い子に、俺はなる!」と書いたら本当に到着時に自己紹介タイムだった。

自己紹介は紙を引いて、書かれたものについてジェスチャーか
ホワイトボードに絵を書いて表現し、参加者に当ててもらうというもの。
私が引いたのは「ムスカ」。描けるかなと思いつつホワイトボードに。
輪郭線描いただけで「ZUNさん!」「神主!」との声が。うん、ちょっと
顎細すぎたかな。輪郭+グラサン+前髪を描いたところで当てられた。
わかりやすかったかな・・・わざと鼻と口から描くというのも手だったか。
この絵の写真がマツダさんとこのアフターレポートに掲載されてます。

で、遅刻者的に参加受付して、まず非電源ボードゲーム紹介を聞くことに。
BBSさんが持ち込んだ「クク」を10人ほどでプレイ。
インディアンポーカー形式が楽しい。猫怖い。

次に萃夢想交流会。萃香使い交流。途中から咲夜使いとの対抗戦に。
で、萃夢想大会。こちらはブロック進行役。
台のFPSが微妙に違う、という感じで2回ほど台変更。
自分の試合は、一回戦、よっしぃH2さんに勝ち、
二回戦で一条院さんに負け。そしてそのまま一条院さんが
優勝したので、「優勝者に負けたということは、俺はこの中で
二番目に強かったかもしれないわけだ」という言い訳が使えるのだった。

・・・ここで昼休憩、だっけ。大会前だったかも。
セブンイレブンでパンとか買ってきて食べました。

次にヴァンプリ講習会。こちらは前日インストールした時に
ちょっと動作テストした程度の素人。構えが多彩で面白そうだったので
ガン=カタ娘をチョイス。しばし使い方とか教わる。
いつもテクニカルでトリッキーなキャラに魅かれるのだけど、
いつも挫折してシンプルに強いキャラに変える法則。
ガチ勢によるものだと勘違いしててヴァンプリ大会は不参加に
しちゃってたので、休憩。実は初心者限定大会だったみたいなので
出れば良かった。

bmさんとかILRさんとかとモバマスについて語る会。
まあ、モバゲーは「ゲーム」とはちょっと違う、という意見の人の
気持ちも解るのでこっそりと。

非電源。ブロックスやりたかったのだけど、人がいなかったので
募集してたウボンゴミニに参加。・・・サクさんが無双状態でした。
私は「俺こういうゲーム、割と得意だぜ?」とか大口叩いてた割に
全然ダメダメでした。
練習次第でまだまだいけそうだけど、このゲームはあんまり
練習で伸ばすものでもないという気もしますね。

その後、東方琳瑯華を伏字さんとサクさんと私で頂上対戦。
いい勝負だったけど、多分私のがちょっと勝ち越してたかな?という
感じだったので琳瑯華全一を名乗り続けます( ´∀`)

やりたいゲームはもっとあったのですが、体力不足と時間不足のため、
こんな感じで閉会。帰りの時間がギリギリだったので閉会式終わったら
帰ろうと思っていたら、片付けが始まったので手伝い。
バスは普通に間に合いました。

こんな感じの一日。久々のオフ会でしたが、すごく楽しかったです。
自分ももう少し東京寄りに住んでたらもっとスタッフとして頻繁に
開催したりもできるのですが、なにせ東京まで微妙な距離の茨城県民。

| オフ会 | 10:33 | トラックバック:0コメント:0
さよならマツダさんオフ終了
さよならマツダさんオフ、終了しました。
マツダさん及び参加者の皆様、お疲れ様でした。

マツダさんの存在によって、関東の萃夢想オフの
コミュニティは存続していたようなものだと思います。
今後は、緩やかに消滅の方向へ向かうと思いますし、
ゲームの寿命ということを考えると、それは仕方ない事
なのでしょう。
マツダさんに頼りっきりになってしまっていた我々は、
マツダさんを引き止めることはできませんし、せめて
気持よく送り出す事ができれば、と思い、今回のオフを
企画しました。

私は、関東圏を離れてしまったこともあり、今後も
自ら積極的にオフを開催することはないでしょう。
同人ゲーム対戦オフの後継として、
伏字さんの右顧左眄がありますので、こちらへのお手伝いを
中心に活動していくことになります。

萃夢想オフに関わった皆様も、よろしければ衰退しゆく
コミュニティの幸せな余生、について共に見届けていくのに
ご協力頂ければと思います。
また、萃夢想を離れた後も、別の場所で出会う事がありましたら
その際にはまたよろしくお願いします。


| オフ会 | 21:32 | トラックバック:0コメント:0
マツダさん、さようならオフ
9/18(土)13:00~21:00 (於)荻窪地域区民センター 「さよなら!マツダさん お別れ会」やります 。

このたび、東京にて同人ゲーム大会・オフ会や、同人サークル交流会を主催しておりました
にはは本舗のマツダさんが、ご実家の新潟に戻ることになりました。
つきましては、お別れを言いたい友人知人やファンの方々のためにイベントを企画させて頂きました。

マツダさんとお知り合いの方、面識はないけど是非一度お会いしてみたかった方など、
是非ご参加ください。



| オフ会 | 14:05 | トラックバック:0コメント:0
東方琳瑯華 連鎖ことはじめ
サークル「かも」さんによる「東方琳瑯華」の攻略記事です。

初めは連鎖比重小さめと感じるかもしれませんが、
上級になるほど・強キャラになるほど連鎖ゲーです。

なので、簡単な連鎖の作り方的なことを書いていこうかと。

・2連鎖~3連鎖
琳瑯華1

図1を見てください。
青の玉を赤の玉と札で挟んでいる形です。
ここで、「青を消したら2連鎖になる」というのは
分かりますね?

琳瑯華2

次の図2を見てください。
ここで、「青を消したら3連鎖になる」というのは
分かりますか?

このように、玉と札で挟めば連鎖ができる、というのを
理解してください。
この手法を「縦積み」と呼びます。

琳瑯華3

図3を見てください。ここから縦積みで5連鎖を作るには
この後、順に緑札→赤玉→青玉→黄札と積んだ後、
上の方の赤玉を消せば良い、と分かりますね。
ただし、乗せる順番が決まってる上に、列にある他の玉や札を
消してはいけないため、連鎖作成に運と時間が必要です。

CPUのEXなど、中連鎖を沢山仕掛けてくる相手に
有効ですが、アドリブが効きにくい面もあります。
なお、同色の玉は縦にいくつも重ねて構いませんが、
同色の札は重ねちゃだめです。

琳瑯華4

次に、図4を見てください。
ここで、「緑を消したら2連鎖になる」というのは
分かりますか?

琳瑯華5

次に、図5を見てください。
ここで、「赤を消したら3連鎖になる」というのは
分かりますか?

このように、斜めに玉と札を配置して一個ずつ
落とすやり方もあります。
ただし、これが下がお邪魔玉だと、消えて
一段下がってしまうことに注意してください。
この手法を「斜め積み」と呼びます。
また、図5においては、緑札の上に黄玉を置くと
赤を落とした際に緑と黄色が同時に消えてしまうので
配置注意です。

琳瑯華6

図6のように、横一杯利用すれば6連鎖になります。

琳瑯華7

図7は斜め積み→縦積み→斜め積みで14連鎖を作った例。
実際には上手く構築できないと思うので無駄玉処理に一列とか
一段とか使います。
理論的にはもう何回か折り返して30連鎖とかも可能
なんでしょうけど、玉と札で種類が倍になってる以上、
よっぽど運が良くないとできないでしょうね。
CPUイージーでポーズで止めまくって限界にチャレンジ
してみようかな・・・。



●最上級者の対戦はきっとこんな感じ

互いにゲージを貯めさせないように、ほとんど玉を消さない。
大連鎖を複数箇所から発動できるよう準備する。

片方が我慢できず発動する→相手が合わせて発動する
相殺しても、ゲージが貯まる。

または、相手が連鎖作成に失敗したり、特定の玉とか札が来ないで
苦しんでいるようなら先に連鎖開始しちゃう。

ゲージ貯めた側のその後の状況

霊夢・魔理沙・妖夢
とりあえずする事ないな・・・
また連鎖作るか。

うどんげ・みすちー
相手が次の連鎖作成中にうまいこと邪魔できるよう
スペカ発動の機会を伺う。


相手を殺せるタイミングをひたすら伺う。
連鎖能力は自分が上だと思ったらゲージ気にせず
連鎖開始。

幽々子・咲夜
レッツパーリィ!
即発動してもいいし、連鎖完成後に発動しても良く、
お邪魔玉落下消しに利用してもいい。


●キャラについて

キャラ差が大きいゲームのため、対人対戦は
同キャラが基本となる。
別キャラ対戦はキャラの強さ評価とか
ハンデ戦という意味合いになる。

キャラランクについて。

幽々子最強は揺ぎ無いと思う。
咲夜強キャラ、妖夢弱キャラと言われているが、
初心者~中級者においてはそれほどでもない。
むしろ緊急回避できる妖夢はかなり使えるキャラ。
ただし、試合時間が極端に長くなる恐れがある。

その点では魔理沙や霊夢も同様だが、
スペカ発動による連鎖を組めるため、
上級になるとやはり妖夢が弱いキャラとなる。

レミリアは決して強いキャラではないが、
発動による自爆があり、発動中の駆け引きがあって
面白いキャラになっている。

紫は一撃必殺キャラ。
相手のゲージが溜まったら上3段は捨て玉用と
認識すること。

琳華(表)は、ランダムではなく状況次第で
出るスペカが変わると思う。
緊急時に魔理沙・妖夢・霊夢のスペカになる
確率が高い。
それ以外は、信頼性に欠けるため、中堅キャラという
ところか。

琳華(裏)は、基本強キャラ。
でも、相手の状況をしっかり把握しないといけないため、
初心者向けとは言い難い。


●TIPS

・お邪魔玉ストックはマックス128個

大体8~10連鎖でマックスになる。
それ以上は玉消ししてもお邪魔玉は増えないので、
第一陣が落ちてからどうぞ。


・開幕で同色の札+玉が来た際は2P有利
・同時に3列目が一杯になったら引き分け

1Pも2Pも互いに同じものが落ちて来る。
開幕の同色玉+札は、どう落としても消すしかない。
片方が先に落とすと、相手方にお邪魔玉がストックされ、
後から消した方が相殺でゲージが一個貯まる。

→後から消したほうが有利

両者が一度だけ回転させ、一切コントローラーに
触れなければ同時に玉消しが発動するはずだが、
この時2P側にゲージが貯まる。

→処理の都合で「1Pが先に処理される」らしい。
 「開幕で同色の玉+札が来た際のみ、2P側有利」

解ってる者同士の対戦なら、1Pはさっさと落として
連鎖作成にかかるしかないだろう。

| オフ会 | 14:00 | トラックバック:0コメント:0
5/22 剛魂 東方琳瑯華 大会開催のお知らせ
5/22(土)17:00~
 (於)東方波天宮 サーパラショップ秋葉原店内
 剛魂で「東方琳瑯華」の大会やります。




剛魂5月イベント案内はこちらから
| オフ会 | 19:50 | トラックバック:0コメント:0
| ホーム | 次ページ

プロフィール

河合古文

  • Author:河合古文
  • FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
Twitter Widget

Twitter @kobun11g

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
