ゲームとか色々日記です。

突撃コブン11時

| スポンサー広告 | --:-- |
まだEx小町クリアできてません
ある週末。某R氏が「今週末関東遠征するよ!」と言ってたのに、
生憎いつものオフ会場提供してくださる方々の都合が悪い様子。

「最近関東では萃夢想下火なの?」とか思われるのも癪なので、
劣悪な環境ながらも、私の部屋を提供することに。
「私だけだと、Rさんの相手にならないよ!誰か来てプリーズ!」
とか泣いてたら、Sさんも来てくれることに。

まあ、なんだかんだ、RさんとSさんが勝ったり負けたりな
感じで、私が負けたり負けたりな展開に。

じゃあ、ちょっとリプ取りとかした後、花映塚でもやりましょうか、
って話になった頃、Sさんの携帯が鳴り出しました。
あぁ、じゃあイベント戦内容考えてるんでどうぞ、って言ってたら
Rさんの携帯も鳴り始め。ひとりぼっち。

二人が、携帯で話してるのを何とはなしに聞いていると、二人同時に

「えっ!?ZUNさんがっ!?」

と。

「すぐ行きます!あ、今コブンさんちなんですけど、コブンさんも
いいですか?」

え?何?何の話??

「なんか、今東京の東方関係の人んちで花映塚オフやってて、
ZUNさんも来てるらしいんですよ!」

ひゃあ、それ、私なんかが行っていいの?

「許可貰いました、行きましょう」

うわぁ、すげー楽しみ、スケブとかお願いしちゃ失礼かなあ?

とか、まあミーハーな事を話しつつ、3人でその人の家に。
呼び鈴鳴らして、ドキドキしてて…。



いや、そこで目が覚めたんですけどね。一行目から全部夢でした、
ってオチがついたところで千萃連の大規模オフも募集が始まりますよ。
一般枠は募集人数少ないのでお早めに~。
| 愚痴 | 21:42 | トラックバック:0コメント:2
釣り堀と裏凪邸
土曜日は、西船橋の24時間釣り堀に行ってきました。
なんか、お父さんが競馬場に行ってる間、お母さんと
子供が来るような雰囲気。

コツを掴むまでは全然釣れません。ふとしたきっかけで
掴んでしまえばあとは10分で1匹ペースでいけるかな。
結局2時間で4匹だったんですが、釣れてるのは私だけ
だったのでちょっと優越感。いや、子供に釣り方教えて
やれよ、ってツッコミは不可。物騒な世の中、そういうのは
お母さんが私のところに聞きに来るべきですよw


その後、裏凪さんと少しマヴカプ2、花映塚、萃夢想の対戦。
マヴカプ2でボコっておいた。花映塚はやや負け気味。
萃夢想は全敗。

アルェ?(゜Д゜)

敗因分析。バックジャンプを狩られ杉かと。もう少し強気に
攻めて見るのも手かなあ。


今日は一日机に向かってました。夜、食料買出しに行ったら、
自転車がパンクした罠…。自転車屋さんもう閉まってるよ!

| 愚痴 | 21:59 | トラックバック:0コメント:0
上海/蓬莱
D2A→上海人形が苦手なのは、D2Aとか言いながら
実際はD3Aに入れてるからだってようやく気付いた!

左手は6(D)→3(A)→236(D)ってのを意識
したら全然難しくなかった罠。
ど素人ですんません。アーティフルとかドールズとかの
ネタが割れてる相手には上海蓬莱使います。

ちゃんと言える人は実は少ないと読んでるんですが、
魔操「リターンイナニメトネス」、アルファベットで
表記すると「Return Inanimateness」。
イナニメトネスってのが英語っぽくない響きなので
覚えにくいですが、「アニメイト」に反意の「イン」と
名詞形の「ネス」をつけただけです。意味は「生気が
ない状態」。生命を与えられたかのような人形から
その生命をさらに奪うという意味なのかなと。ちゅか、
門板のどっかのスレで既出な気もしますが。

深読みすると、「もうアニメイトはダメだね…」って
意味にも取れる罠。
いや、私はアニメイトは女性と地方に強いので、まだ
いけると思ってますよ?

| 愚痴 | 09:22 | トラックバック:0コメント:1
出来た
2K→6K→霊撃→JBDK→(着地)DK (2806)

次はカウンターヒットからの立ちKコンボを…


とか考えず、もう少し安定して出来るよう反復練習する方向でw

ちなみに、
6K→霊撃→K→6K (1948)
どうしても霊撃後の繋ぎが上手くいかなければこっちのが安定かも。
| 愚痴 | 20:03 | トラックバック:0コメント:0
萃夢想の話もするよ!
相手の位置次第では、ダウンさせた後にCとか下Cを置かずに
直で人形置操をぶち当てる感じのがHJCした後JAを重ねるのに
いいのかな?と思ったり。いや、アリスで昇龍持ちのキャラ相手の
話なんですけど。

ダウンさせたらとりあえずC置いとけ、みたいな癖も良くないなあ。

ちょっとアリスのコンボダメージ比較。
6K→霊撃→JK (1927)
K→6K→霊撃→JK (2079)
2K→6K→霊撃→JK (2348)

Kは発生7フレ、2Kは8フレ、6Kは9フレ。下2つは画面端以外では
確認できず。距離離れちゃうから無理ぽ?でも硬直差とかリーチとか
考慮して使い分けられるとカッコいいので練習したほうが良さげ。しかし、
カウンターで当ててしまうと空振って追撃のチャンスを逃すことも。あと、
霊撃温存するべきかどうか、って判断もしなきゃなんですよね。

霊撃後のキックコンボはとりあえず反確状況でキチンと出来るように
なったらで。

ちなみにこれも端限定ですが。
K→6K→霊撃→JBDK→(着地)DK (2571)

2Kからも入りそうですが、もうちょっと練習させてください(;´∀`)


以下愚痴。
いやね、やる気出すと色々考えるわけですよ。「逃げ霊夢で遠K中心って
のはどうかな?」とか。で、「ふふふ、以前の俺と思うなよ?」とか
漲りつつ大会とか行ってみると、何もさせてもらえないままボコられて
終了、とかが御馴染みの風景になっちゃってて。ネタより基本的なコンボや
立ち回りに力をそそぐしかないんですけど、なかなか身につかないまま、
テンションばっかり上がったり下がったりを繰り返すわけで。

実際強い人にしてみれば、「CPU対戦やると変な癖がつくから良くない」
ってのと同じ理由で、あんまり私みたいな弱い人と戦うべきじゃないと
思うんですよ。空気読んでこの技は使わないようにしよう、とかの
制限プレイも同様で。でも、そうすると弱い人がなかなか強くなる
きっかけを見つけにくい、というのもありそうで。

まあ今回の千萃連大会では、POH&萃想樂部大会の翌日ということも
あって、いっそ初心者でも楽しめる形、というのを模索してみよう、
それこそ昇龍コマンド出せないよ!くらいの人でも歓迎したいと。
努力して強くなった人にしてみれば、どうして努力してない人に
サービスしなきゃならんのか、という当然の反発もあるでしょうけど、
昨今大会面子が固定化してきてて、新参の人が入り込みにくいという
状況を鑑みると、将来のためにも、新しく来た人に楽しんで貰うと
いうのは良いんじゃないかなと。


結局「オフ経験は多いのに、いつまで経っても強くならない」私の
ワガママでしかないような気もしてきました…。


| 愚痴 | 21:26 | トラックバック:0コメント:1
なんだか
早くも更新が滞りがちになってきました( ´∀`)

土曜日はふーさんがウチに来てくださり、新マシンのテスト対戦。
掃除の必要性を説かれました(´・ω・`)

日曜日は公民館オフ。松爺さんが頑張ってくださいました。
自分は2戦2敗のいいとこナシ。なんというか、解ってるんですよ。
集中力が続かなくて、ラッシュかけられてる時に「HJで逃げられるん
じゃね?」とか「霊撃の使いどころじゃね?」って、安易な選択に
逃げようとしてゴシカァンされてるってのが原因かと。固まる時は地上で
ガードし続けるしか選択肢がないような場合も多いし、霊撃使うなら、
むしろラッシュかけられる前に使わなきゃいけないんですけど。

あと、コンボ練習とかリプ研究とか、そうした練習の時間がどんどん
少なくなってて、「努力せずに勝ちたいッ」とか考えてるような感じ。

モチベが落ちてる以前の問題ですな。まあ、他ゲーに入れ込んでるわけでも
ないので、もう少しやる気出さなきゃ。


| 愚痴 | 19:53 | トラックバック:0コメント:2
というわけで
新しいPC組んだよ!

まだデータ移行が途中だけど、とりあえず萃夢想は
処理落ちナシで動くのを確認。

NewPC


左が新マシン、右のは旧マシン。サタパがやる気をアピール。
グラボは買い直し…トホホ。

↓スペックを披露。
CPU:Athlon64 3200+ Winchester
MEM:1G(512X2)
VIDEO:ATI RADEON X550(128M)
HDD:WesternDigital 160GB

これでオフ会開けるよ!!!
収容人数少ないのがアレなんですけど。
| 愚痴 | 03:47 | トラックバック:0コメント:1
個人的に突然ブログ開設
ブログ開設しました。

あんまり個人的な事を千萃連ブログに書くのもアレなので。
というわけで、よろしければよろしくです。

今年の暑中見舞い
コミケで新刊をお買い上げ下さった方には差し上げてるんですが、
私が不在の時に来て、売り子さんに声をかけるのが恥ずかしいシャイな
方もいたようなので。


話は変わりますが、今まさに個人的な問題があります。

萃夢想がキチンと動くPC構築するよ!

→AGPのグラボ買うよ!

→マザボはPCIExpスロットしかないよ!

→…アッ!


漏れ沼過ぎ( ´∀`)

とりあえず明日、買った店に2割引くらいで引き取ってもらえないか
聞いてみます。

コレなんですが、欲しい人いませんか?
買値8500円くらいだったんで、7500円で売りますよー。

ブログ開設初日からこういうネタはどうかと思いつつ。
| 愚痴 | 22:20 | トラックバック:0コメント:1
| ホーム |

プロフィール

河合古文

  • Author:河合古文
  • FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
Twitter Widget

Twitter @kobun11g

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
