ゲームとか色々日記です。

突撃コブン11時

そのひぐらしにあこがれる
愛知大会に行ってきました。

「トロン11歳」という名前で出たのですが、大会結果表では
「トロン11号」になってました。これはこれで、トロンちゃん
たくさんハーレム状態が妄想できて悪くないのですが。

前回書きましたが、「ひぐらし」は結局買いました。
IRCで「名古屋行きの夜行バスの中でやろうと思うんですが、
どのくらいかかりますかね?」と聞いたら、「往復ずっと
やってても余裕で終わらないと思います」とのことだったので、
ノートにインスコしていざ夜行バス。

⇒品川~新宿間の30分で車酔い

神社で昼食がはじまったあたりで頓挫乙。

折角隣の席が空いてて二つ席占有出来たのですが、ずっと寝てました。
朝6時に名古屋着、大会まで2時間ほど余裕があったので、デニーズで
ノート広げて、今度こそ「ひぐらし」を。

⇒開始30分ほどでバッテリー切れ

富竹さん登場のあたりで乙。

仕方ないので、こんなこともあろうかと持ってきてたDSで
「イズナ」やってました。

さて、愛知大会。

⇒終日通して全敗

悔しいか?しかし(ry


終了まで居ると、帰りが結構遅くなっちゃうので少し早めに帰宅。
本当に大会だけのための愛知行きでしたが、またの機会があれば
もう少しゆっくり観光とかしたかったですね。

帰りは新幹線。ひかりに乗るつもりが、何故かこだまに乗ってしまい、
三島のあたりでひかりの通過待ちになってしまったり。
充電したので帰りも「ひぐらし」。

⇒1時間ちょっとでバッテリー切れ

ケンタくん救出のあたりで乙。
バッテリー、4時間くらい持った気がするんだが・・・さすがに
ヘタっちゃってるのかあ。

というわけで、「ひぐらし」前編終わるどころか、鬼隠し編の半分も
行かなかった愛知行きでした。


| オフ会 | 19:56 | トラックバック:0コメント:0
週末の僕ら
土曜日はマツダさんとこのオフ会行ってきました。

萃夢想⇒ひぐらし漫画ガン読み⇒萃夢想⇒鴨鍋⇒ひデブ

という流れ。紫対紫でマツダさんに敗れ去ったのが
悔しすぎたので、紫練習しますね( ´∀`)

日曜日は兄貴がウチへ来る。
映画とテレビ中心な映像ヲタの兄貴と、
小説と漫画中心な本ヲタな私の会談は話題のすれ違いっぷりが
割とすさまじくなりがちです。
そしてこの兄弟、ヲタクのたしなみであるジャンルとしては
ゲームとフィギュアあたりに穴がありそうです。

今回は漫画版しか読んでない私とアニメしか観てない兄貴が
「ひぐらし」を語ってました。
お互いトシでキャラの名前が浮かばず、
「ほら、あの白いベレー帽かぶった娘」
「あぁ、語尾を繰り返す娘でしょ?~かな、かな?って」
「えーと、髪短くて鬼殺し?鬼隠し?編でメインの」
「お持ち帰り~の娘だよね」

ちょwおまいら、それヒロインwwww


その後、兄貴とシャリに行ったら、意外なあの人と遭遇。
シャリで思わずHNで呼んじゃいましたが
大丈夫でした?

3連休最終日の本日は「ひぐらし」のビデオ借りてきて観てました。

振り返ってみると、ひぐらし漬けな連休でした。
…ちょっと、本編やってないんですけど!

| オフ会 | 19:51 | トラックバック:0コメント:0
夏休みが終わっても
本日は釣りの話( ´∀`)

マツダさんのお誘いを受けて、どこに行こうかなとか
候補を色々考えてみました。

とりあえず、近場で日帰り可能、自分の持ってる道具で出来て
お金もそんなにかからない、なるべく釣れるor釣り以外にも
何らかの楽しみのあるとこを。

1.市川駅から江戸川

あんまり釣れる感じじゃないけど、竿出して放置して、
川辺でギター弾くなり歓談するなり、のんびり楽しむ方向で。
荒川や多摩川でもいいけど、江戸川は私んちが近いのと、
夕食は帰りにシャリへ行けるという利点あり。

2.新浦安から東京湾(各河川の河口)

ハゼ釣りリベンジ。ただし、ポイントの新規開拓は全く釣れない
可能性あり。あと、あのあたりはフェンス乗り越えたりとかしなきゃ
ポイントに着けないような印象が。ファミリー向けでないので、
探りながらあちこち移動するような釣りになるかも。
ちょっと歩く系になると思います。

3.霞ヶ浦

電車賃が少し高くなります。フナは時期を少し外した感じだし、
バスは近頃めっきり釣れなくなった印象なので、ナマズか何か
釣れればくらいの気持ちでやっぱり竿出し放置&ルアーを適当に
投げてみる程度で。

印旛沼や牛久沼もありますが、駅から遠いので、頑張って歩くか
タクシー使うか、という感じ。

4.西船橋の釣り堀

あんまり自然を感じるってのじゃないですが、気軽に行けるという点では
一番かも。西船でなくても屋内・屋外釣り堀は色々あるので、「中央線の
車窓から見えるあそこに行ってみたい( ´∀`)」とかあれば。

5.管理釣り場

埼玉で一箇所、畑のど真ん中を一箇所池にしてニジマス放してみました、
というような所を知ってます。道具の貸し出しはあったかなあ?
まあ、ルアーなら3K~5Kで一通り揃いますが。

始発出発とかになりますが、奥多摩方面という手も。こちらはホントに
山の中。よつばと!の23話みたいな、あんな雰囲気。

6.海釣り公園とか貸しボートの海釣り

房総又は小田原のほうまで脚を伸ばせば色々あります。
風や潮など、天気に左右されます。


泊まりやレンタカー借りたり、乗合船とかも考慮に入れるともっと
幅は広がりますが、とりあえず候補としてはこんな感じかなあ。

あとは予算と時間と、虫エサ系が大丈夫か、とかと相談で。

| 釣り | 20:50 | トラックバック:3コメント:2
つれなかったかえりみち
愛知大会に出ようかどうしようか悩んでるコブンです。

先日、IRCでハゼ釣りの話題が出て、「ハゼなら市川塩浜で
良いポイントがありますよ」とか話してたのですが、ふと
去年も一昨年もハゼ釣り行ってないんじゃないかと思いついて、
出かけました。

⇒「護岸工事中 立ち入り禁止」

ちょwww

仕方なく別のポイントでやってましたが、全然全く釣れる気配ナシ。
日暮れ間近、近くのおっさんが何匹か釣り上げてましたが、自転車な私は
暗くなる前に帰り支度しないと翌日に差し支えるので、早々に切り上げ。

というわけで、すいません、私口だけ野郎でした(´・ω・`)

シーズンはまだ続くので、江戸川河口付近か、浦安方面で他の
ポイント探してみますわ。


「シューターズ・ワイルド」第6話完成。例大祭と夏コミ挟んでるとはいえ、
10ページに4ヶ月かかってるとか、最後まで描けるのか心配になってくる
今日この頃(´・ω・`)

| 釣り | 19:37 | トラックバック:0コメント:2
PC復活
復活( ´∀`)

CPU交換⇒電源交換⇒メモリ何度か抜き挿し⇒キーボード交換

結局原因は不明のまま。
もしかしてメモリスロットにホコリ入ってただけなんじゃね?という気も。


話は変わって、とある人のブログで書かれてた「役不足」の
誤用について国語マニアの私が出番を待っていた。

言葉の意味ってのは年を経て変わるもので、
「あまりにもみんなが間違うから、もうそれでいいよ」って
なっちゃう言葉もあるのですね。

「役不足」と「確信犯」が今丁度その過渡期にあるのかなと。
文章としてこの二つは、「正しい使い方」と「皆の誤用が半ば
まかり通ってる」の境界で、小説とかでは使うのを避けてる感じ。

「重複」を「じゅうふく」と読んだり、「代替」を「だいがえ」と
読んだりするのも同様。後者は使用頻度の高い「大体」と
音がかぶるので仕方ないのかなという気もするけど、前者は
単に国語力の低下としか思えぬ。

国語力の低下といえば、「キモい」という言葉にはずっと違和感が
ありました。「キショい」が消える方向に向かった反面、すっかり
定着してしまった感のあるこの言葉、「気持ち」「悪い」の
「悪い」を省略してしまうという滅茶苦茶な略語だと思うのですが、
「気持ちいい」という言葉のほうが、あまりに性的なニュアンスで
しか使われなくなったため、というのはちょっと原因として
悲しいというか、エロ漫画ヲタの一人としてちょっと罪悪感まで。

えーと、何故わざわざブログでこんな話をするのかと言えば、
未だに「助動詞」「已然形」「受身 尊敬 可能 自発」とかで
検索してこのブログに飛んでくる人がいるからだったり。
受験生はこんなブログ見るより「ドラゴン桜」でも読んだ方が
ためになると思うけど( ´∀`)

あと、もうひとつ検索ワードで多いのが「西船橋 釣り堀」。
実際に検索してみると、確かに全然情報が見あたらないので、もちょっと
詳細を。

西船橋駅の南口から出て左へ真っ直ぐ、その後右に曲がってサンクスの
隣に一軒釣り堀があります。ここは暗くなったら終了。
私が行った時の釣果はナマズ一匹。釣れてる人は釣れてるみたいだったけど。

西船橋駅の北口から中山競馬場目掛けて左⇒右⇒真っ直ぐ行くと
24時間屋内釣り堀が。駅から歩いていけないことはないけど、ちょっと
キツいくらいの距離。



| 愚痴 | 19:51 | トラックバック:0コメント:0
| ホーム |

プロフィール

河合古文

  • Author:河合古文
  • FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
Twitter Widget

Twitter @kobun11g

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク