ゲームとか色々日記です。

突撃コブン11時

夏コミ新刊のご案内
夏コミ、三日目日曜東"K"-03a 閉工房にて、
新刊「魔法のたくらみ痴の楽しみ」発行します。

魔痴

魔痴_01
魔痴_02

「次回」とか「つづく」とかありますけど、別に連載ものでなくて
プロローグから本編に繋ぐ部分です。

[夏コミ新刊のご案内]の続きを読む
| 同人誌 | 10:13 | トラックバック:0コメント:0
オタクのたしなみ
聖地巡礼の「らき☆すた」ファンが地元住民に不審者扱いされる
(痛いニュース(ノ∀`)さん)

私は「らき☆すた」も好きだし、国内旅行も好きだし、オタクが集まる
オフ会も好きです。ただまあ、ノリで周囲に迷惑をかけるような人って
どこにでもいるし、その場では注意しづらい事も多いんですよね…。

というわけで、オタクとしてマナーを守りましょうというお話。

・今週の目標「自重する」
オタクでなくても、「若者の集団」って、基本的に怖いんですよ。
オタクな人って、所謂ヤンキーだとかみたいな暴力的なタイプって
少ないし、逆に「自分が他人に対して威圧感を持ってる」みたいな
自覚がないんじゃないかなあと。
秋葉にしても、渋谷とかでも、そもそも若者が集まってるような
場所では大して違和感ないんですが、今回は神社ってロケーションが
悪かったかと。これはオフ会場の誰かの自宅でも公民館でも同じ
なので注意。
具体的にどう自重するの?という点。
例えば、2人で喋りながら歩いてる場合と4人で喋りながら
歩いてる場合を考えると、当然「皆に自分の声が聞こえるように」
声が大きくなります。特に屋外。
適宜、団体が大きくなりすぎないよう分散しましょう。
自己主張の激しいタイプの人は特に注意。
話の内容も注意。エロゲの話題は構いませんが、エロワードを
公共の場で堂々と言わないようにしましょう。
同様に、2ちゃん語とか、半端にマニアックな言葉も。
あと、「やっちゃった!」系のギャグは基本的にNG。その場の
皆は笑ってくれるかもしれないけど、周囲には割と迷惑です。
今回の件では絵馬とかね。

「自分達が楽しい」が最優先なのは解るのですが、周囲の視線に
ビクビクしてる人もいるし、結果的にオタク弾圧に繋がると結局
自分達に不利になってしまいます。
直接的に「うるせー!」って怒られる事よりも、ある意味
「なんか、あの人たち…イヤだな」って思われることの方が
怖かったりするものです。

・来週の目標「自重しすぎない」
オタクな人って、自分の容姿や体臭・口臭、話し方とかに
コンプレックス持ってる人も多くて、引っ込み思案になり過ぎて
逆に挙動不審になっちゃってることがままあります。
ただ、これに関しては直接指摘するのが逆効果になる事も多く、
各自考えるしかない、って微妙な結論しかないんですよね。

・年度目標「オタク同士仲良く」
非常識な人を排除して「我々はアイツとは違う」みたいな事は
オタクに限らずどの集団でもある事なのですが、オタクは
弾圧された時期が長いせいか、足の引っ張り合いが顕著に
思えます。いじめられっこがいじめっこになる悲劇ループですね。
また、集団の中で権力を握ろうと、自分がいかに優れてるか
延々自慢話をするようなことも良くあることです。
他人から感心されるタイプの自己主張と、鬱陶しがられるタイプの
自慢話は区別できるようになりましょう。
他人を認めること、自分を認めてもらうことはコミュニケーションの
軸になることで、それが出来れば趣味が似通ってる者同士
仲良くなれるんじゃないかな。


以下は鬱陶しがられるタイプの自分語り。
[オタクのたしなみ]の続きを読む
| オフ会 | 08:03 | トラックバック:0コメント:0
ニコニコでリコーダーを買おうと思ってるアナタへ
とりあえず、サビの部分だけ。

東方萃夢想スコア?


楽譜なんか書いたことないからおかしな部分があるかも
しれないけど、とりあえずこれで演奏すれば「ああ、あそこの
部分だな」と解るくらいにはなってると思うよ( ´∀`)

私も今度近所の川原で練習してきます。

レとラが♯になってるというか、ミとシが♭になってると
言った方が正しいのかしら。
詳しい人教えてプリーズ。

| 未分類 | 21:56 | トラックバック:0コメント:0
最近のアニメ
最近はアニメばっかり観てます。

「プリキュア5」「ハヤテのごとく!」「らき☆すた」
「さよなら絶望先生」「スカイガールズ」「SchoolDays」
「おおきく振りかぶって」「ひぐらしのなく頃に解」
「もえたん」「CODE-E」

観てるアニメが週10本とか、どんだけwww
これでも「ななついろ」と「ゼロ魔双」は切ったんだ…。
「CODE-E」「SchoolDays」「プリキュア5」も切って
いいかなとか思ってるとこ。
あと「なのは」はまとめて観てるとこで、まだA'sの途中。

近所のゲーセンでQMA100円2プレイイベントやってたので
行ってみるも、いっぱい並んでて全然出来なさそうだったので
セガの「An×An」やってみました。

…全然ダメかと。1対1って発想は面白いけど、上級者が
強過ぎると初心者が入っていけない感じだし、不正解の
リスクが大きすぎて早押しが上手く機能しないし、何より
キャラが可愛くないのが致命的。

サターン時代からセガ派でメーカーとしては応援してるん
だけどなあ。オタク層を避けることで自滅してる感じ。
| 未分類 | 20:47 | トラックバック:0コメント:0
日韓オフ参加者募集中
日韓交流オフ参加者募集中です。

外国の方とコミュニケーションを取った覚えというと、
やっぱり結構少なくて、中学の時に友人の家に
ホームステイでアメリカ人が来てて、お話した…と
いうより、結局自分と友人だけで喋ってて、件の
アメリカ人の彼はボーっと座ってただけだったり。
やっぱ日本語話せないとどうしていいかわかんないよね。

大学の時は中国人と韓国人の友人がいたけど、
日本語ペラペラだったし、もう日本人と何も変わらない
感じ。歴史認識の話とかすると、やっぱりお互い
「自分はこう教えられてきた、だからそう信じてる」って
主張するだけで、実際はどうなんだか解らない、って
すれ違いになるんですが。

私たちは、外国人と接する機会が少ないため、ともすると
言葉が通じない相手に対して、「怖い」という感情を
持ってしまったりすることがあります。
同じ日本人でも分け隔てなく接することは難しいですし。
でも、我々が好きなゲームと同じものを好きで、わざわざ
日本まで来るような外国の人に対しては、やっぱり
もてなして楽しんでもらって、「日本はいい所だった」と
思ってもらいたいんですよね。

韓国の方は7名くらい来るそうです。うち2人は日本語が
出来るとのことで、基本的にはその方に通訳して頂く感じに
なるかと思います。

| オフ会 | 08:56 | トラックバック:0コメント:0
東方萃夢想第1回日韓交流オフ
東方萃夢想第1回日韓交流オフを開催します。
参加申し込みは5日からなので慌てないでね( ´∀`)

| オフ会 | 23:11 | トラックバック:0コメント:0
茨城コブン邸オフ終了
参加者:コブン、○×、yake

リプレイ

A-1
○×(レミリア) ○-▲ yake(紫)
A-2
○×(レミリア) ▲-○ コブン(萃香)
A-3
yake(紫) ◎-× コブン(咲夜)

別ゲーも起動せず、延々萃夢想対戦しました。
一日で50戦以上やったのは久しぶりです。
| オフ会 | 16:15 | トラックバック:0コメント:1
| ホーム |

プロフィール

河合古文

  • Author:河合古文
  • FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
Twitter Widget

Twitter @kobun11g

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク