ゲームとか色々日記です。

突撃コブン11時

萃夢想大会告知

11/22 開催 東方萃夢想西部公民館オフ~萃欲の秋~、まもなく募集開始。


というか多くの人がコレを読んでるタイミングではもう募集開始してる予感。

オフというと、自宅オフを思い出す人も多いと思うので、あえてタイトルは
「大会」と書きました。人数規模的には大会という程でもないかな?という
理由で「公民館オフ」なのです。

マツダさんが主催で、私もスタッフで参加予定です。
当日都合のつきそうな方はどしどしどうぞ。

| オフ会 | 23:40 | トラックバック:0コメント:0
S/A/B/A 2
近くの海にアジ釣りに。
さば
またしてもサバ。しかも今回は結構デカい。
比較対象がないので解りにくいかもですが、25センチくらい。
良く引いた。ビビビ。

その後もサバの猛攻。なんかサバ釣れたーとか喜んでる自分が
恥ずかしくなるくらい釣れた。

想像以上に対象がデカかったため、バラしや糸切れも多かったけど、
ちゃんと仕掛け用意してれば何十匹とか釣れたんだろうか。

とりあえず男の一人暮らしには多すぎるので
3匹だけ持ち帰り。
さば2
三枚におろして塩振ってラップに包んで冷蔵庫
→酢で漬けて保存
→→随時焼いて食す予定

新鮮なんだから生で食えよとも思うけど、やっぱり寄生虫コワーイ

男の一人暮らしには、釣り料理は色々手間が大きすぎるのよね。
| 釣り | 18:18 | トラックバック:0コメント:0
ようやく復旧気味
まあ、結局面倒なのは環境のリカバリなのよね。

新PCも結局AMDで組みました。
マザボのドライバまわりが既にWin2Kに対応してなくて、
今頃になってようやくXPにしました。
まあ、スパイダソリティアができるだけであまり変化はないです。

これまで使ってた古いシェアウェアのファイラがXP対応してなくて、
フリーで良いファイラはないかなとか探してます。


本日は土曜出勤だったのに、お腹を壊して休んでしまいました。
あからさまに食あたりの症状なのに、悪いものを食べた自覚が
ありません。もしや今騒がれてる汚染米か?と怯える日々。

昔は腐ったもの食べてお腹痛くなるって、こんなに痛かったっけ?
と思います。ここ数年はお腹壊して会社休むことが年に一回くらい
あるのですが、逆に全然風邪をひかなくなったような気がします。

消化器官系は丈夫な方だと思ってたんですが、さすがに
歳のせいなのかなあ。

[ようやく復旧気味]の続きを読む
| 愚痴 | 00:26 | トラックバック:0コメント:4
システムクラッシュ
PCシステムがクラッシュしてノートから作業してます。

原因は、前回クラッシュ(原因は落雷)の時に、
「とりあえず」と近所の家電量販店で安い350Wの
電源ユニットを買ってきて、それをそのまま使って
グラフィックバリバリのゲームとかやってたことみたいです。

昔は故障原因筆頭だったHDDは最近、大容量化・高熱化の
時期を越えて、安定性追求になってるようです。
SSDも興味あるけど、実際どうなのかはもう数年様子見かなあ。

結局メーカーPCのが安定してるよねって感じで
自作派が減ってきてる昨今、私のような古い自作派も、
最初にたまたま使った製品が安定してたら「なんとなく、
このメーカーが好き」、たまたま不安定だったら、
「なんとなく、このメーカーはイヤ」って評価が
残り続けてるんですよね。

まあ、そういう色々なイメージをある程度変えなきゃいけない
時期でもあるのかな、と色々見直し。

でも結局、過去の資産を再利用する事考えると、
なかなか新しいものに手を出すのが面倒になってしまうのも
事実。最近のマザーはプリンタポートないんですね…。
サタパDPPが使えなくなってしまいました。
復刻版サタパが不調になってきていたので
三研USB化基盤買いましたけど。

グラボも使いまわす予定なので、ゴツいグラボ乗せるために
PCI-Exまわりにヒートシンクとかコンデンサがあるとダメなんです。
GIGABYTEのAMDマザボの評判が良かったので使ってみたかったの
ですが、結局ASUS一択に。

CPUも、Intelはペン4時のネガティブなイメージが拭いきれず、
結局またAthlonです。とりあえずキャプチャしなければ
デュアルコアで十分だよねー。

今回色々調べてて気になったのがこれ
テンキーよりも、Ctl+TabとかAlt+F4とかのが頻繁に必要になると
思うのです。マウスもそうだけど、多機能モノってゲーマー向けから
スタートするんですよね。

そういえば、このブログも開設して三年になりますが、最初の記事は
「PCI-ExpのポートなのにAGPグラボ買っちゃった!」でしたっけ。

| 愚痴 | 13:59 | トラックバック:0コメント:0
その後の閉工房
以前お伝えした、夏コミ新刊の虎の穴さんでの委託販売について。

WEB通販で買えるようになったみたいです
問い合わせたところ、「店舗分を通販に回します」との回答でした。
手元に在庫がいくらか残ってるので、冬コミでも頒布しますけど。

逆に既刊「Legenda」は通販分が終了したようです
こちらも手元に在庫があるので冬コミで頒布予定。
| 同人誌 | 00:02 | トラックバック:0コメント:2
| ホーム |

プロフィール

河合古文

  • Author:河合古文
  • FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
Twitter Widget

Twitter @kobun11g

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク