ゲームとか色々日記です。

突撃コブン11時

アニメのはなし
今期アニメの個人的評価

S(超期待):
 「ケメコデラックス!」

A+(期待):
 「かんなぎ」
 「のだめカンタービレ 巴里編」
 「CLANNAD AFTER STORY」

A(視聴確定):
 「まかでみWAっしょい!」
 「地獄少女 三鼎」
 「とある魔術の禁書目録」
 「あかね色に染まる坂」

B(とりあえず観る):
 「カオスヘッド」
 「とらドラ!」
 「黒執事」

C(観る観ないの境界):
 「ヒャッコ」
 「夜桜四重奏」

D(切った):
 「ef - a tales of melodies.」
 「ロザリオとバンパイア CAPU2」
 「鉄のラインバレル」
 「屍姫」
 「今日の5の1」

-(気になってるけどまだ観てない):
「魍魎の匣」
「喰霊-零-」


朝飯を食べながらアニメを観てから出勤
→仕事
→帰って晩飯を食べながらアニメ観て寝る

という毎日です。土日は食べなかったり外で食べたりと流動的なので、
放送中のものより、少し前のやつをビデオ借りてきて、って感じのペースが
望ましいのですが、今期は多いので、土日も放送中アニメ観ます。
[アニメのはなし]の続きを読む
| 未分類 | 11:28 | トラックバック:0コメント:0
トゥエンティ・アワーズ
冬に出す予定の本で、↓こういうの
小町さん


があって、で、実際三途の川ってどうなのかしら、と。

求聞史記に「幽霊は喋れない」と書かれてたのとか、あとなんで
ゴーストバスターズ?ってのは突っ込み禁止で。

調べてみたら、千葉県長南町に三途川というのがあったので、
そこで釣りをしてみよう!という企画を立てました。

マツダさんの旅行記とか読むのが楽しみだったりするので、
今回は自分も旅行記という形で書いてみようかと。

5年ほど前に買ったデジカメは、ほぼ釣った魚を撮るので専用で、
風景とか人物とかを上手に撮るテクニックとか全然考えたこと
ないんですが、特に夜景とかどうやって撮ったらいいんですかね。
今回も真っ黒で何も見えない写真が何枚か。

さて、房総の真ん中あたりは交通も不便で、当然三途川付近に
駅なんてありません。なので、茂原駅でレンタカーを借りて行きます。
私が住んでる市も駅がなく、最寄り駅まで自転車で1時間以上かかるので、
朝は必然的に超早くなります。

3時起きで支度して、4時45分出発。

自宅前にて。以前はMTBに乗ってたのですが、フレーム曲がって
乗れなくなったので、今はママチャリ。
自宅

えっちらおっちら自転車漕いで、利根川を越えたあたりで日の出。
利根川

もうここで釣りして帰ろうかという気持ちを必死で抑えます。

2時間半ほど電車に乗って、茂原駅に9時到着。ちょうどレンタカー屋が
開く時間です。

今回の相棒その2、マツダのAZワゴン。
レンタカーだけど一応ナンバー隠し。
AZワゴン

大きな川だと河川敷に車停めれたりするんだけど、小さな川みたいなので、
コンビニに車停めて少し歩く。

地図によるとこの辺だよな…。川…?


アッ
三途川


農家 | 道 | 竹
-- |  |
竹薮 |  | 藪
== |  |==  ← 雨水とか流してる小さな用水路
竹薮 |  |竹薮
-- |  |
農家 | 路 |農家


…コレ?

…魚なんか居る訳ありません。

三途の川がこれなら、子供でも歩いて渡れます。
船要らないから小町はサボってばかりなのか!というのは後ほど
友人との笑い話。
「川」と聞いて、そこそこの川幅を期待してた自分を責めつつ、
車に戻ってどーしよーと悩む。

少し戻れば他の川と合流してもう少し釣りができる感じに
なってるっぽいけど、そこはもう三途川じゃないし、どのみち
三途川での釣りの可能性が消えたなら、もう釣りに専念したいなと。

持ってきた道具が、淡水系を想定したものだったので、
九十九里とか海に行くのもなんだかなあ、と地図を見てると、
高滝湖が割と近いと気づく。
何度かワカサギを釣りに行ったことがあるので、駐車場とか
釣り場とかも知ってるし、ワカサギ以外も狙ってみたいと
思っていたので、いい機会なので暴走タカタキ大作戦に変更。

高滝湖。
高滝湖

釣果:ブルーギルたくさんと鯉一匹。
ギル
鯉

ワカサギかバスが釣れるかと予想してたので、
2本竿で行ったけど、ワカサギ狙いの小さな針だと
ギルが飲み込んじゃうし、バス狙いの大きな針だと
ギルが引くだけ引いてかからない感じ。今までここで
ギルが釣れた事なかったんだけど、部分的に繁殖してる
感じなのかしら。
バサーが岸付近を狙いたがるので、あんまり遠投できず、
こちらも岸近くを狙ってたのだけど。

ボートで出てる人はあんまり釣れてないみたいで、
ずっと携帯いじってたり寝てたりしてる人も。
高滝湖2

3時間ほど遊んで納竿。
高滝神社でお参り。巫女さんは居なかった。
高滝神社

その後、茂原在住のymさんと合流、一緒に晩飯を。
旅先で飯というと、どうしても安く手軽に済ませようと
するので、朝と昼はコンビニのおにぎりでした。
ファミレスで歓談後、帰宅。

体中が痛くて、即就寝。
「楽しかった」というより、何故か「やり遂げた感」の
強い20時間の旅行でしたとさ。

| 釣り | 14:01 | トラックバック:0コメント:0
雑記いろいろ
東方萃夢想西部公民館オフ~萃欲の秋~募集中。
早々に一般枠が埋まってあとはPC提供枠とフリー参加枠のみです。

夏のアニメが終了、秋のアニメが続々スタート。
なんだかアニメ作品が小粒化していく感じがして、観るものは増えても
あまり印象に残るものがなくなってたり。

Google2001が公開中。
当時からネットをやってた身としては黒歴史というほどで
なくても、まだ向き合うのは恥ずかしい過去が明るみに
出るのがアレだなあ。
ちなみに閉工房は既にあったけど、検索に引っかかりません。
河合開で検索すると昔のサイトが出ますが、アプレットや
背景画像とかがなくてちょっとアレな感じ。

最萌トーナメント進行中。
予想を結構外してて残念な感じに。

地霊殿はマリアリでNormalクリアしてEx挑戦中。
できる気がしないんですが、そのうちなんとかなってしまうのもいつものこと。

ディスガイアもちまちま進めてます。
本編そっちのけでアイテム界潜りまくったり、初めに作ったキャラを
転生させて一から作り直したりしてます。時間かかるゲームだなあ。
| 愚痴 | 15:15 | トラックバック:0コメント:2
| ホーム |

プロフィール

河合古文

  • Author:河合古文
  • FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
Twitter Widget

Twitter @kobun11g

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク