ゲームとか色々日記です。

突撃コブン11時

| スポンサー広告 | --:-- |
腸炎にご注意
腸炎で一週間苦しみました。

先週の3連休、熱出して腹痛に苦しみ、週明けに
病院行って点滴打ってもらい、ようやく復活気味。

何が辛いって、ご飯を食べると途端に腹痛が襲ってきて、
激しい下痢を起こすところ。

ストレスが溜まると食べるタイプなので、ご飯が食べられないと
それ自体ストレスで人生が凄く味気なくなるんだなあ、と
実感しました。


さて、閉工房よりお知らせ。
例大祭では「ろじろじぇん! 2」を発行する、と言っておりましたが、
ページ数が思ったより伸びそう&アテにしてた3連休が腹痛で潰れて
しまったため、別のページ数少なめの本にします。

内容はパチェアリ絡みなのですが、「ろじろじぇん!」シリーズの
後の話、魔理沙のエピソードで一般向けになる予定です。

後日、詳細のインフォメーションを行います。


以下は雑談でゲームとアニメの話。
[腸炎にご注意]の続きを読む
| 同人誌 | 12:27 | トラックバック:0コメント:0
UnZip!UnZip!
(※18禁)「らぶデス2」を購入しました。
やりたいゲームは一杯溜まってたんですけど、どうしても
「ホホウ・・・これはっ」と食指が動いた時って順番すっ飛ばしちゃうよね。
3じゃなくて2なのは、知ったのが2だったから。
「ちゅか、3Dだろ・・・どこにそんなに惚れたの?」と思う人は、
ニコニコで「らぶデス2」で検索してみてください。

3D技術は、人間以外は割と大雑把なテクスチャでも大して違和感がない、と
いうのはMMOとかでも実証されてるし、逆に言えば人間のデフォルメの
方向性が問題だったのかと思うんです。そうした意味で、2次元的
デフォルメの手法が3DCGに適用されるのはまだ始まったばかり、と
いう印象。バーチャ2からここまで何年かかってるんだよと思うけど、
ようやくメーカーが本腰入れてきた印象なので、見守りたいところ。

で、プレイしてみました。
日刊スレッドガイド様にて2chスレまとめがありますが、
うちも激重でした。バグは覚悟の上だし、パッチも出てるので。
とはいえ、プレイできないレベルじゃないです。
「なんとか動いたか・・・」と一息ついたのもつかの間、
Catalystでグラボ温度を見ると

94℃



即終了しました。

冬だよ?室内温度15℃とかだよ?火事になるっちゅーねん。
ちなみに緋想天プレイとか動画鑑賞時で70度前後。これでも結構怖いレベル。

思えば、パブレをやりたくて初めてRivaTNTを買い、
FF11をやりたくてGeForce4を買い、新マシン購入で惰性で
あまり考えずRADEON X550を買い、最近マシントラブルで
RADEON HD 3450に買い換えたのですが、
「最近の潮流は省電力・静音だよね」とファンレスを
選んだのが運のつき。

たったひとつのアプリケーションでPC構成のコンセプトは
ガラリと変わるのです。
ああ、RADEONの4870が欲しい。CrossFireとかしてみたい。
拾い物のスクショであった60fpsとか、どんだけPCに金かけてるんだ。
まあ、ここは4670を一枚で妥協するべきか・・・
最近ASUSばっかだったから、GIGABYTEを試してみたいなあ。
ちゅか、そもそも一本のソフトのためにソフトより高いグラボってどうなの?

社会人だし、買おうと思えば全然買えるんですが、無職時代のケチ根性と、
暗いご時世だから貯金は崩したくないとか色々考えちゃうんですよね。

| 未分類 | 12:48 | トラックバック:0コメント:0
お正月はダラダラと
ダラダラ過ごすお正月です。
明日ちょっと日帰り温泉旅行に行く予定ですけど。

新しい年なので、新しい事をやってみたり。

SAIを触ってみました。
SAI
タブレットで絵を描くのに慣れてないので、時間短縮にはならなさそう。
線がパスの扱いになるのは修正するにも嬉しいし、色塗りの事を考えると
状況次第では使えるかもなあ。

三菱クルトガ購入しました。近所の文具店にあったもので。
kurutoga
聞いた話だと、「絵を描くには使いにくい」とのことだったのですが、
しばらく使ってみようかと思っています。
右側は同じく三菱αゲルのシャーペン。こちらは触感が自分的に
センセーションでした。他メーカーのグリップも色々試しましたが、
ここまで「ふにゃっ」としたのはなかったと思います。
筆圧強めな自分としてはかなりお気に入り。

0.3のシャーペンは赤とかピンク、
0.5のシャーペンは黒かグレーのボディを選ぶのが通のこだわり。


| 未分類 | 22:07 | トラックバック:0コメント:0
あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

2009年の目標など。

目標なんて所詮「こうなったらいいなあ」って願望であって、
目標達成のために無茶するとかは概ね良くない結果に繋がったり
します。そういう意味で、発言に責任を求めすぎると、発言しなくなる
人が多くなるだけですよ。…と、前もって言い訳。

同人活動について。
2008年は、成年マークつけたり、総集編出したり、パチェアリ以外で
出したりと、テーマ・表現的なことで色々試行した感じだったので、
2009年は、絵的な面で解りやすい品質向上を目指したいなあと思ってます。
・3月例大祭 → パチェアリの話の続き
・5月の紅月 → 折り本か中綴じ本かで、薄いギャグ本かな
・夏コミ → パチェアリの続き
・冬コミ → 何か実験的なのを考える感じかな?

生活について。
2009年初めに車を買って、外に出るのを目標に。
釣りもここのとこ近場ばっかだったので遠征したい。
あと、2008年はゲームに時間使いすぎた感があるので、意識して
読書量をちょっと増やしたいというのもあります。

仕事について。
んー…とりあえず現状維持、かなあ。
あまり仕事量とか調整できる立場でもないので、選択の機会があれば
楽な方を選ぶ感じ。



| 同人誌 | 02:59 | トラックバック:0コメント:2
| ホーム |

プロフィール

河合古文

  • Author:河合古文
  • FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
Twitter Widget

Twitter @kobun11g

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
