ゲームとか色々日記です。

突撃コブン11時

| スポンサー広告 | --:-- |
はたらきたくない、がテーマです
「俺の妹3」を読んで、ケータイ小説を見下してた私も、
自分なりに「エンターテインメントとは何ぞや」とか
考えてみたのです。
ケータイ小説が、20代、30代の人に受け入れられなかったのは、
こういう問題があったんじゃないかと。

・徹底的に女性向けである(男性読者を意識していない)こと

位置的に、ハーレクイーンに近いのかなと思う。コバルト文庫でも、
まだ男性読者を意識している節があるんじゃないかな。
逆に、徹底的な男性向け、って、ポルノになっちゃうんですよね。

・現状、最も若年齢層向けであるライトノベルに比べても、
 極端に文章表現が拙いこと

「読みやすさ最優先」なのは認めるのですが、あからさまに
文章能力の低さが見て取れるのはさすがにちょっと。
ランクをつけるなら、

一般小説>ラノベ>エロゲシナリオ>>>ケータイ小説

って感じ。


なので、「ライトノベルよりはやや表現や構成を緩めて、
その分読みやすさ優先で」、かつ「男性向け」のものが
あれば、段階的に読書習慣が受け入れられるのではないだろうか。

そういうのは、割とネットで二次創作ものとして受け入れられている
ものだと思うのだけど、二次創作だと商業的に成り立たないという
ネックがあるので、あくまで商業的歩み寄りということで、
「どこかで見たことあるキャラクター」的にぼかして
オリジナルと言い張る方向にする。

あとは、かねてより思っていたのだけど、アニメとか漫画とか
ラノベとか、学園物多すぎないか、と。
視聴者層をなるべく広く確保したい、という意味あいは
わかるのだけど、あまりにマンネリになってしまって、
しまいには「学園物じゃないと売れないから」って、
舞台設定だけで弾かれるようになってしまうんじゃないか。

と、いうわけで、書こうとしてみたんですよ。

「ラノベよりも緩い表現構成で」
「読みやすさを意識した」
「男性向けの」
「舞台設定が、会社の」
小説を。


結論から言うと、途中で極端にテンションが落ちて完成に至りませんでした。

こんな感じ。
これ、序盤の、主人公が他の会社に出向に行くことになって、
そこの人たちを紹介して貰うシーン。

このノリで書くと、全く話が進まないと気づいて、
ボケキャラをどんどん排除するようになり、
中盤あたりの、主人公と派遣の女の子(ヒロインその2、って扱いだった)が
会話するシーン。

こんな感じ。

どうしてこうなってしまったんだ・・・。

ちなみに巨乳さんは、はじめ「ハルヒ」の鶴屋さん口調だったのが、
段々変態キャラになってしまった感じ、派遣さんは、「俺の妹」の
黒猫さんイメージでした。

こういうのも考えた。

で、まあ、これって要はアドベンチャーゲームや、ハウトゥもので
よくある手法だよね。それを本にすることに意義があるといえば
そうなのかもしれないけど。

| 同人誌 | 19:28 | トラックバック:0コメント:0
臆面もなく俺は言おう・・・なんとなればブログで儲けたいっ・・・
ネットの有料サイトとかって、月額500円になると
「高いな」って思うんじゃないかと。
ネットの巡回って、基本『軽く楽しむ』ものなので、
月額で出そうとはなかなか思わないんですよ。

携帯で有料で成功してるものって、都度お金を
払う形式のがいいと思うんです。それには、WEBマネーとかが
それこそ5円とか10円から気軽に使えるようになればなあ、
って思うんですが。

ニコニコ動画の、おひねりシステムは結構いいんじゃないかと
思う。著作権的にグレーだったり黒寄りのものが儲かる、って
事に対する問題はあると思うけど、作る側のモチベが上がるというのは
すごく大事だと思うんです。

それって、個人サイトでも同じことが言えるんじゃないかな、と
思って、こんなのを考えてみた。

WEBおひねりシステム

おひねりは、そのまま換金がマズければ図書カードとかクオカードで。
WEBマネーさんでも楽天でもYAHOOでも、こういうのやって
くれないかなあ?買い物のポイントに転化できるとか。

別にアイディアをパクられたとか言わないんで、その気があれば是非。


以下はアニメの話。
[臆面もなく俺は言おう・・・なんとなればブログで儲けたいっ・・・]の続きを読む
| 愚痴 | 00:06 | トラックバック:0コメント:0
マツダさんと金目鯛、「乃木坂春香」と「俺の妹」
土日は、マツダさんが我が家まで来てくださり、プチオフ会。
なんと自転車で東京から犬吠崎までの若さ溢れる長距離
サイクリングだとか。
土曜はマツダさんお疲れとのことで、とりあえず「けいおん!」と
「ひだまりスケッチ」と「ストライクウィッチーズ」を見せて
おきました。
日曜は起きて軽く対戦ゲーム一通り軽くこなして、車で銚子へ。
金目鯛を食す。美味でございました。

銚子駅でマツダさんを見送って、腹いっぱいなので帰宅中
運転してて眠くなりそう、と思い、本でも買ってどっかで
コーヒーでも飲んでいこうかと。
駅前のマックや喫茶店が人いっぱいだったので、車で
缶コーヒーでいいやと。

本屋があったので、以前より気になっていた
「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」の1巻を購入、
缶コーヒーを買って車で「読みながらウトウト」体制。

→興奮して眠るどころじゃなくなる

一気に読んで、そのまま近所の本屋まで運転、2巻と3巻を
買ってきたのでした。

オタバレを恐れる完璧超人な娘と、その秘密を知ってしまう
主人公、というと、「乃木坂春香の秘密」と全く同じ構図。
が、「乃木坂春香」がクラシックなラブコメ的雰囲気、というのと
対象的に、やけに今風というか、垢抜けた『最近のオタク』を
意識した作り。最早、「他の作品とネタがかぶってる」というのは
作品を評価するにあたって重要な要素ではなくなっていますね。

キャラクターがキャッチーで可愛らしく、反面テーマがやや薄い、
というとあまり好みではないのだけど、ここまで徹底されると
いっそ清清しい。ちなみに「眼鏡」「かけたまま」で検索すると、
「眼鏡をかけたまま寝る」「眼鏡をかけたままお風呂」ばかり
ひっかかってしまうのですね。google先生は中高生にもお優しい。

ちなみに二次ではツンデレ好きでもリアルでは「地味な娘が好きな男」も
「積極的で物怖じしない娘が好きな男」も多いので、油断は禁物。


| オフ会 | 20:05 | トラックバック:0コメント:0
それぞれのねんどまつ
年度末ちゃんが帰ってくれなくて、ってのは毎年言って
ますね。まあこの時期は仕方ないです。ここを乗り切れば
他の時期は比較的楽なので。

East-Opera 4th参加者募集開始。
私は萃夢想部門の当日スタッフのお手伝いのようなポジション。

20年ぶりに歯医者行きました。親知らず抜かなきゃいけない
っぽいです。この忙しいのに歯医者通いかあ・・・。
嫌だな感がバリバリ。

春のアニメ、とりあえず「けいおん!」観ました。
いいですね。名作の予感。

定額給付金の申込書が来ました。くれるものは貰っておきます。
自民も民主も支持できないんですけどね。
まあ景気良くするために最近調子の悪い冷蔵庫でも
買い換えようかと思ってます。
ちゅか、今年は車買ったから消費は結構してるのよね。

緋天録やってます。
レートは1200前後をフラフラ。勝てる時と勝てない時がある感じ。
5連敗の後5連勝とか普通にあるので、動き幅が大きめ。

セブンスドラゴンやってます。さすがにメインPT決めて
4人を育ててます。
斧ファイター・弓ローグ・回復強化プリンセス・無属性メイジ。
ブログパーツ面子ではファイターだけが残ってます。
長期戦前提ならファイター抜いてナイト、ってのも考えたんですが。
ミク型のプリンセスは睡眠メインで上げてたので、サブPTへ。

7ドラその2
ローグとメイジのおっぱいコンビ。
| 愚痴 | 19:07 | トラックバック:0コメント:0
| ホーム |

プロフィール

河合古文

  • Author:河合古文
  • FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
Twitter Widget

Twitter @kobun11g

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
