ゲームとか色々日記です。

突撃コブン11時

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| スポンサー広告 | --:-- |
またしても雑記な更新ですが
・夏コミ終わってフヌケ状態です。

・「エヴァ破」を観てきました。凄かった。
庵野、すごいなあ。

・冬コミは予定通り、パチェアリで18禁本で
いくつもりなのですが、例大祭は早苗×神奈子×諏訪子の
三角関係本を出そうと思います。
新刊で書いた予告を早くも翻すことに。

・星蓮船Normalクリアしました。
リプレイ
最後がちょっとネタになると思うので、
攻略済みで暇な方はどぞ。

・9月の連休は、壱岐へ2泊3日の釣り旅行に行く予定。
とても楽しみ。

EARNESTLY JET CITYさんの方で、
うちの夏コミ新刊の感想を書いて下さっておりました。
お返しに、というわけではないですが、こちらも新刊の感想を。


「Re:Ray Moon "Red"」EARNESTLY JET CITY

何というか、ウチのように小手先で立ち回ったりニッチ市場狙う
必要がない程の圧倒的な画力とエロさ。

前回のBlueの時にも思ったのだけど、構成のこと。
「漫画的なもの」に囚われることなく、それでいてモニタで
CGを見るような横長の構成は、「コマ割り」というよりも
「画面作り」で、「あ、これいいなあ・・・真似したい」と
思ってしまいました。
フルカラーエロコミックって、エロ漫画雑誌の巻頭とか
某超大手サークルさんがやりはじめたフルカラー同人誌の手法とか、
エロゲーとは違った形での発展をしているのですが、
この形式はエロゲーとエロ漫画の新しい一つの融合的形で、
アリだと思います。

実は初めてこちらの本を拝見した時(確か「貧困生活」)、
「ああ、この人はすぐプロになって東方同人
やめちゃうんだろうなあ・・・」と応援する気持ち半分、
寂しさ半分だった覚えがあります。




スポンサーサイト
| 未分類 | 22:51 | トラックバック:0コメント:0
創作勢オフと夏コミの日記。

オフ会のレポートとか書くのを躊躇う原因のひとつに、
「あの時お話したの、誰だっけ・・・」みたいなのを
思い出せず、書かなかったり忘れてたりすると失礼かな、と
考えちゃうというのがあります。

とはいえ、特に今回の創作勢オフについては、初めましてな
方が多かったし、あえて覚えてないとこは覚えてないと
書いちゃう方向で。
忘れられてた方、すみません。でも、ここで「私もその場に
いましたよ( ´∀`)」的な事を言っていただければ、
「次こそ忘れないようにしないと!」って気をつけるので
より意識されますよ!とフォローになってるんだか、なって
ないんだかな言い訳。

8月14日。
朝4時に起き、コミケ準備の最終チェックして6時出発。
高速バス乗り場まで車で。
「車の運転はSTGに似ている。慌てた時に落ち着いて
対処するのが大事。ドライビングゲームとかはクラッシュして
なんぼだから、あんま実際の運転には役に立たないよね」とか
思いつつ。
東京行きの高速バス中ではアニラジ聴きつつ居眠り。
荻窪への電車中では持ってきた「俺の妹がこんなに可愛いわけがない4」を
読む。今回も面白いなあ。
移動中ニヤニヤしちゃうのよね。

荻窪到着。いつも時間計算して出発するのに、いつも
10分くらい遅れてしまう罠。
受付。とりあえず自分の本を出して閲覧コーナーに置く。

やむっさんと萃夢想。
あんまガチっぽくならないのが良いかしら、と妖夢同士で猛り合戦。
ギャラリーはいたけど、あまりやりたそうにしてる方もいなかったので
終了。今はやっぱ緋想天なのかしら。

ですNOさんとこの「Princess Drawing!」の
プレイを横で眺める。やってる人はアタフタ、観ている方はニヤニヤ、と
いういつものですのやゲー。楽しい楽しい。

るいすさん、内藤さん、枡狐さん田川げんごさん、等の方と
しばらくブロックストライゴンで遊ぶ。
経験者面して「教えてあげますよ(キリッ」って感じでやってたら
通り道止められまくってドベ引いてました(´・ω・`)

昼食は上海厨房 好気来へ。何という上海厨な俺ら。
七桃りおさんパレットさん等と食事。
ラーメンはあっさり系なので定食系がオススメだよ!と言いつつ自分はラーメンを
頼む作戦。いや、実はここでラーメン食べたことないんですよ。オススメで
ないものも食べておかないとあんま偉そうな事も言えないかなと。

戻って、午後の自己紹介。あと緋想天イベント。
緋想天イベントは、やりこみガチ勢とあまり触ったことない方の
バランスがいまいちで、大きく差がついてしまった感じ。
もちょっと計画的にやれば良かったのかな。

イベント終了、片付け。
そして打ち上げ飲み会へ。「全員で動くと交通的に色々問題だし、
お腹空いてる人、第一陣行きましょう」と先に会場へ。
すると、悉く非喫煙者で、喫煙用の席に一人ぼっち。

第二陣以降の到着、富樫さん囚人さん等、
割と萃夢想オフで知り合いな方々と近くの席で、「マツダさん、萃夢想合同誌
作りましょう!」「じゃあマツダさんが萃夢想合同誌を作る前に、マツダさん
頑張れ合同誌プレビュー本を俺らで作ろうぜ!」的な策略。

のんさんと同人誌交換。どっちが
厚いか勝負して、厚さで勝ってページ数で負けた微妙な感じに。まあ、ウチは
総集編なのでそもそも勝負になってないという結論に。

終了、解散。市川へ、知人宅にお泊り。


8月15日。
夏コミ二日目、サークル参加。マツダさん、SYOさんと。
自サークルの設営やって、挨拶まわり。ふーさん、アサルトさん、
富樫さんらと。さすがに人数多すぎかなーという気も。
そして、途中で時間的にヤバくなって、一人で先に知り合いさん
だけ慌てて挨拶に行く。ブロックが右の方に配置されてた方は
あんまり挨拶できてなかったです。すみません。

で、まあ売ったり買ったり頑張りました。

終了後は、枡狐さんや鬼村さん等と
恵比寿の馬刺し屋さんへ打ち上げ第二段。主に東方の世界観について
語ってました。馬肉ウマー。

そして、再び市川の知人宅でお泊り。

8月16日。
夏コミ三日目。以前は三日目が本番だったけれど、
東方ジャンルになってからはウェイトが低くなったなあ。
9時頃会場到着、「マリみて」の新刊読みながら一般列。
二時間くらい並んで入場。今回は行きたいところが西と
東に分かれてしまったため、先に西、次に東と回る。
15時頃終了、撤収。東京駅でトンカツ食べる。
コミケ終了後はトンカツを食べる習慣。
帰りの高速バスでは、ウトウトして隣の姉ちゃんによっかかって
慌てて反対側に体重を戻し、またウトウトして隣によっかかると
いうループ。汚らしいものを見るような目で見られるのが
怖くて隣の姉ちゃんの顔を見られなかった。
ホントすいません。
帰宅して、宅急便受け取って、一眠り。

8月17日。
冬コミ申し込み、色々後片付けの後、星蓮船やって本読んで、と
ダラダラ一日過ごす。あー、明日から仕事かあ・・・。

働きたくないでござる。






| オフ会 | 17:06 | トラックバック:0コメント:0
運営体制の変更について
夏コミ終了、お疲れ様でした。
閉工房へ来てくださった方、ありがとうございます。

前回の記事に新刊の解説というか補足を追記しました。


さて、閉工房のブログ運営体制変更のお知らせ。

こちらのブログは、東方オフ関係、及びサークル閉工房の
インフォメーション用としての活用とし、その他の
釣り、アニメ、IT関係の話題や日常的なものは
こちらの新ブログ「とろじぶるぐ」へ移行します。

ブックマーク管理の方は、私のサイト「閉弐」
貼った方が便利かもしれません。

リーダー系で管理している方は、もうひとつブックマークが
増えてお手数をかけますが、よろしくお願いします。




| 同人誌 | 23:12 | トラックバック:0コメント:0
| ホーム |

プロフィール

河合古文

  • Author:河合古文
  • FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
Twitter Widget

Twitter @kobun11g

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。