ゲームとか色々日記です。

突撃コブン11時

| スポンサー広告 | --:-- |
紅楼夢に合わせて関西観光計画
紅楼夢に合わせて観光計画を立てました。
初日は京都で伏見稲荷大社行って、あとは大津行って
琵琶湖で釣り。二日目は早朝釣りして紅楼夢。
で、帰宅。

以下、伏見稲荷関連で調べたメモ。
Wikipediaソースの乱暴なまとめなので信用しすぎないでね。

伏見稲荷大社
 千本鳥居が見所。
 正月の参拝数は270万人。
 祭神は宇迦之御魂。

 →笠間稲荷神社(茨城県)
  ※三大稲荷を名乗るも未確定。茨城では鹿島神宮より
   正月の参拝数が多いとか。
   笠間稲荷神社は81万人、鹿島神宮は50万人。

 稲荷は基本的に豊穣の神だけど、長じて商工業全般の神になった。
 神仏習合で仏教の荼吉尼天と同一視されることに。

宇迦之御魂(ウカノミタマ)
 古事記では須佐之男の子、日本書紀では伊佐那美・伊佐那岐の子。
 穀物神で、「お稲荷さん」と呼ばれる。
 男女が解らないけど、伏見稲荷では女神として扱っている。

鳥居
 神社の大鳥居は基本的にすべて南を向いている。
 南向きでないのは、鹿島神宮、靖国神社、北海道神宮くらい。

荼吉尼天
 元はヒンズー教のダーキニー。インド仏教で真言密教としてこの名前に。
 インドではジャッカルを従えているが、日本に来て金狐・銀狐を
 従えてる事に。そこから狐の神という方向になり、稲荷神と習合。
 元来は農業神だったはずが、性愛の神になってたりも。

飯縄権現
 長野県の飯綱山への山岳信仰の神。戦勝の神。
 白狐に乗った烏天狗。
 「イイズナ」には通常「飯綱」の漢字が宛てられるが、
 飯縄山・飯縄権現は「飯縄」。「イイナワ」と読むことも。

イイズナ
 小型のイタチ。ニホンイイズナはレッドリストに乗ってる。

飯綱の法
 イイズナを使った妖術。攻撃対象を狐憑きにする。
 妖術で使われるイイズナを「飯綱権現」と言ったりもする。
 「クダ」「イヅナ」については漫画「もっけ」で解説があった。

イヅナ
 「降魔霊符伝イヅナ」というゲームがある。
 昔このブログで攻略を書いたことがあるが、未だに検索で
 やってくる人が月に一人くらい居る。
 「自律機動戦車イヅナ」というゲームもある。

玉藻前
 平安時代に鳥羽上皇をたぶらかした絶世の美女。
 九尾の狐という伝承がある。
 こないだ読んだ「ささみさん@がんばらない3」にも出てた。

九尾の狐
 稲荷信仰における神の使いとしての狐と、人に害悪を齎す妖狐、という
 二つの側面があったが、玉藻前の伝承によって悪の側面が強くなった。

日本三大悪妖怪
 玉藻前、酒呑童子、崇徳大天狗。

大江山の酒呑童子
 源頼光により成敗された。大江山にも鬼岳稲荷山神社がある。

太陽信仰
 神社本庁の本宗である伊勢神宮は、天照大御神が祭神。
 仏教では真言宗の教主であり本尊が大日如来。
 古来宗教において太陽神は割と当たり前のように偉い。
 伏見稲荷大社はそれで神社本庁から独立してる。

真言宗と天台宗
 天台宗の本尊は釈迦如来。
 真言宗は大日経(真言)を重要視する。
 天台宗は法華経を重要視する。

 ちなみに浄土宗や禅宗は天台宗から分離した・・・と
 乱暴に括っちゃいけないんだけど、大体そんな感じ。
 浄土宗の本尊は阿弥陀如来。

 「南無阿弥陀仏」というのは阿弥陀如来に帰依すると
 いう意味なので、釈迦如来本尊の宗派では
 「南無釈迦牟尼仏」という。
 「南無阿弥陀仏」という言葉が一般に流行ったのは
 浄土宗系では「生涯一度でも南無阿弥陀仏と唱えたことが
 あるものは救済される」というお手軽教義によるもの。



| 未分類 | 18:16 | トラックバック:0コメント:0
さよならマツダさんオフ終了
さよならマツダさんオフ、終了しました。
マツダさん及び参加者の皆様、お疲れ様でした。

マツダさんの存在によって、関東の萃夢想オフの
コミュニティは存続していたようなものだと思います。
今後は、緩やかに消滅の方向へ向かうと思いますし、
ゲームの寿命ということを考えると、それは仕方ない事
なのでしょう。
マツダさんに頼りっきりになってしまっていた我々は、
マツダさんを引き止めることはできませんし、せめて
気持よく送り出す事ができれば、と思い、今回のオフを
企画しました。

私は、関東圏を離れてしまったこともあり、今後も
自ら積極的にオフを開催することはないでしょう。
同人ゲーム対戦オフの後継として、
伏字さんの右顧左眄がありますので、こちらへのお手伝いを
中心に活動していくことになります。

萃夢想オフに関わった皆様も、よろしければ衰退しゆく
コミュニティの幸せな余生、について共に見届けていくのに
ご協力頂ければと思います。
また、萃夢想を離れた後も、別の場所で出会う事がありましたら
その際にはまたよろしくお願いします。


| オフ会 | 21:32 | トラックバック:0コメント:0
母の逝去と創作活動についての考え
先日の父の逝去に続き、母が亡くなりました。
短期間で両親を共に喪うことになり、いろいろと
思うところがあったので、色々と書き留めておこうかと。

母の死を言い訳にするようで申し訳ないのですが、
紅楼夢では新刊が出せなさそうです。
次作は冬コミ合わせで考えております。紅楼夢では
そのプレビュー的なコピー本が出せればと思っています。

以下、長文になりますので収納。
[母の逝去と創作活動についての考え]の続きを読む
| 未分類 | 22:24 | トラックバック:0コメント:0
マツダさん、さようならオフ
9/18(土)13:00~21:00 (於)荻窪地域区民センター 「さよなら!マツダさん お別れ会」やります 。

このたび、東京にて同人ゲーム大会・オフ会や、同人サークル交流会を主催しておりました
にはは本舗のマツダさんが、ご実家の新潟に戻ることになりました。
つきましては、お別れを言いたい友人知人やファンの方々のためにイベントを企画させて頂きました。

マツダさんとお知り合いの方、面識はないけど是非一度お会いしてみたかった方など、
是非ご参加ください。



| オフ会 | 14:05 | トラックバック:0コメント:0
東方琳瑯華 連鎖ことはじめ
サークル「かも」さんによる「東方琳瑯華」の攻略記事です。

初めは連鎖比重小さめと感じるかもしれませんが、
上級になるほど・強キャラになるほど連鎖ゲーです。

なので、簡単な連鎖の作り方的なことを書いていこうかと。

・2連鎖~3連鎖
琳瑯華1

図1を見てください。
青の玉を赤の玉と札で挟んでいる形です。
ここで、「青を消したら2連鎖になる」というのは
分かりますね?

琳瑯華2

次の図2を見てください。
ここで、「青を消したら3連鎖になる」というのは
分かりますか?

このように、玉と札で挟めば連鎖ができる、というのを
理解してください。
この手法を「縦積み」と呼びます。

琳瑯華3

図3を見てください。ここから縦積みで5連鎖を作るには
この後、順に緑札→赤玉→青玉→黄札と積んだ後、
上の方の赤玉を消せば良い、と分かりますね。
ただし、乗せる順番が決まってる上に、列にある他の玉や札を
消してはいけないため、連鎖作成に運と時間が必要です。

CPUのEXなど、中連鎖を沢山仕掛けてくる相手に
有効ですが、アドリブが効きにくい面もあります。
なお、同色の玉は縦にいくつも重ねて構いませんが、
同色の札は重ねちゃだめです。

琳瑯華4

次に、図4を見てください。
ここで、「緑を消したら2連鎖になる」というのは
分かりますか?

琳瑯華5

次に、図5を見てください。
ここで、「赤を消したら3連鎖になる」というのは
分かりますか?

このように、斜めに玉と札を配置して一個ずつ
落とすやり方もあります。
ただし、これが下がお邪魔玉だと、消えて
一段下がってしまうことに注意してください。
この手法を「斜め積み」と呼びます。
また、図5においては、緑札の上に黄玉を置くと
赤を落とした際に緑と黄色が同時に消えてしまうので
配置注意です。

琳瑯華6

図6のように、横一杯利用すれば6連鎖になります。

琳瑯華7

図7は斜め積み→縦積み→斜め積みで14連鎖を作った例。
実際には上手く構築できないと思うので無駄玉処理に一列とか
一段とか使います。
理論的にはもう何回か折り返して30連鎖とかも可能
なんでしょうけど、玉と札で種類が倍になってる以上、
よっぽど運が良くないとできないでしょうね。
CPUイージーでポーズで止めまくって限界にチャレンジ
してみようかな・・・。



●最上級者の対戦はきっとこんな感じ

互いにゲージを貯めさせないように、ほとんど玉を消さない。
大連鎖を複数箇所から発動できるよう準備する。

片方が我慢できず発動する→相手が合わせて発動する
相殺しても、ゲージが貯まる。

または、相手が連鎖作成に失敗したり、特定の玉とか札が来ないで
苦しんでいるようなら先に連鎖開始しちゃう。

ゲージ貯めた側のその後の状況

霊夢・魔理沙・妖夢
とりあえずする事ないな・・・
また連鎖作るか。

うどんげ・みすちー
相手が次の連鎖作成中にうまいこと邪魔できるよう
スペカ発動の機会を伺う。


相手を殺せるタイミングをひたすら伺う。
連鎖能力は自分が上だと思ったらゲージ気にせず
連鎖開始。

幽々子・咲夜
レッツパーリィ!
即発動してもいいし、連鎖完成後に発動しても良く、
お邪魔玉落下消しに利用してもいい。


●キャラについて

キャラ差が大きいゲームのため、対人対戦は
同キャラが基本となる。
別キャラ対戦はキャラの強さ評価とか
ハンデ戦という意味合いになる。

キャラランクについて。

幽々子最強は揺ぎ無いと思う。
咲夜強キャラ、妖夢弱キャラと言われているが、
初心者~中級者においてはそれほどでもない。
むしろ緊急回避できる妖夢はかなり使えるキャラ。
ただし、試合時間が極端に長くなる恐れがある。

その点では魔理沙や霊夢も同様だが、
スペカ発動による連鎖を組めるため、
上級になるとやはり妖夢が弱いキャラとなる。

レミリアは決して強いキャラではないが、
発動による自爆があり、発動中の駆け引きがあって
面白いキャラになっている。

紫は一撃必殺キャラ。
相手のゲージが溜まったら上3段は捨て玉用と
認識すること。

琳華(表)は、ランダムではなく状況次第で
出るスペカが変わると思う。
緊急時に魔理沙・妖夢・霊夢のスペカになる
確率が高い。
それ以外は、信頼性に欠けるため、中堅キャラという
ところか。

琳華(裏)は、基本強キャラ。
でも、相手の状況をしっかり把握しないといけないため、
初心者向けとは言い難い。


●TIPS

・お邪魔玉ストックはマックス128個

大体8~10連鎖でマックスになる。
それ以上は玉消ししてもお邪魔玉は増えないので、
第一陣が落ちてからどうぞ。


・開幕で同色の札+玉が来た際は2P有利
・同時に3列目が一杯になったら引き分け

1Pも2Pも互いに同じものが落ちて来る。
開幕の同色玉+札は、どう落としても消すしかない。
片方が先に落とすと、相手方にお邪魔玉がストックされ、
後から消した方が相殺でゲージが一個貯まる。

→後から消したほうが有利

両者が一度だけ回転させ、一切コントローラーに
触れなければ同時に玉消しが発動するはずだが、
この時2P側にゲージが貯まる。

→処理の都合で「1Pが先に処理される」らしい。
 「開幕で同色の玉+札が来た際のみ、2P側有利」

解ってる者同士の対戦なら、1Pはさっさと落として
連鎖作成にかかるしかないだろう。

| オフ会 | 14:00 | トラックバック:0コメント:0
| ホーム |

プロフィール

河合古文

  • Author:河合古文
  • FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
Twitter Widget

Twitter @kobun11g

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
