ゲームとか色々日記です。

突撃コブン11時

| スポンサー広告 | --:-- |
愚痴めいた今後の予定
目下「Shooters' Wild」第8話を描いてるところです。
本当は9月中に終わらせて、10月から冬コミの執筆にかかる
予定だったんだけど、10月も終わろうとしている現在にして
まだ終わりが見えないという体たらく。

閉工房の冬コミ本は慧音と妹紅の親子関係みたいな
ほのぼのショートコメディっぽいのを考えてたんだけど、
ちょっと間に合うかどうか危うい感じに、と落とした時の
前言い訳。

あと、最近ちょっと吉里吉里とか触ってます。昔書いた
小説っぽいものをノベルゲーっぽくして遊んでたり。
発表するかどうかはもちょっと完成度高くなったら考えます。

以下、愚痴です。

[愚痴めいた今後の予定]の続きを読む
| 同人誌 | 19:36 | トラックバック:0コメント:2
東方琳琅華・対戦攻略 最初の三手
サークル「かも」さんによる東方二次創作ゲーム、
「東方琳琅華」についての記事です。
今回は対戦前提の中~上級者向け連鎖講座。

初心者向け連鎖構築講座はこちら
中級者向けCPU戦Lunatic攻略講座はこちら

さて、人の連鎖の組み方を見る上で、最初の三手を見るのが
考え方が解りやすいと思います。
今回私の現在のやり方を紹介しますが、これが最良では
ありませんし、私自身も組み方変えたりすることが多いので
単純に真似しろとは言えませんのでご了承を。

私の基本的な考えとして、以下の2つがあります。

・最短の時間(手数ではない)で6~7連鎖を作る
・左三列目はギリギリまで積まない

前者については7連鎖orお邪魔玉巻込6連鎖でお邪魔玉カンストに
なるので、それ以上を狙っても仕方ない、逆に言えば、カンスト攻撃
送ったら同じくらいの連鎖で返されなければ勝ちということです。
ただし、カンスト攻撃→カンスト攻撃返しをされると、後出し側のみ
ゲージが貯まるので圧倒的有利になります。そこは読み合い。

後者についてはこのゲーム、左三列目が詰まったら負けなのですが、
フィールドの中心は左四列目だったりします。
なので、右四列は連鎖組みに使い、左二列は捨て玉置き場、
左三列目は積まない。これもやり方は人それぞれだと思います。

で、何故三手かというと要は、落ちてる最中の玉と予告の
2セット分で最初に与えられた「考える時間」でどう組むかで
その人の思考が読み取れると。

図1:例
rin01

例えばこの三手が最初に与えられたとします。


図2-1:右二列から積む(理想)
rin02-1

少し前に模索していたパターンです。

図2-2:最終形(7連鎖)
rin02-2

一例ですが、概ね
挟みで3連鎖+左右に階段作って2連鎖+トリガーを挟みで2連鎖
でこういう感じ。
これが理想であってあまり現実的でないのは、

・受け入れ可能な玉の種類が多すぎて素早く積めない
・上に伸ばしにくい傾向があって潰されやすい

というデメリットがあるからです。
「挟む場合はなるべく札を挟みたい」という心理が
あります。玉を挟む場合、札がなかなか来なかったり、
札を上に置くと後々ズレた時に間違って消してしまうと
いう負担を秤にかけた結果ですが、それが「上に伸ばしにくい」の
原因にもなっています。

この方式で積む場合、対戦相手が(私みたいに)あまり3~4連鎖で
潰しに来るタイプでない際に、組むのが早い方が勝ち、という
勝負になります。

図3-1:右一列から積む(現実)
rin03-1

現在の私のパターンです。

図3-2:最終形(7連鎖)
rin03-2
挟みで3連鎖+左に階段作って1連鎖+トリガーを挟みor階段で3連鎖
です。今回最初の三手に赤の玉+札があったので、最初の挟みを
3連にしていますが、場合によっては2連も4連もあります。

このやり方の特徴は、

・受け入れ可能な玉の種類が少ないので素早い判断が可能
・逆に狙い玉が少なくて、ソレが全然来なければアウト
・捨て玉が多いので、左一~二列目が詰まるようなら路線変更必要

という感じ。

他の例としては、一手目同色玉+札は消さなきゃ仕方ないので
無視して二~四手目を見ることになりますが、二手目で同色玉+札の
場合どうするか(消すか階段にするか)、三手目の場合はどうするか
(消すか階段にするか、玉は捨てて札だけ利用するか)などなど、
色々なパターンがあるかと思います。

よろしければ、「俺ならこの三手ではこう組む」みたいなのを
ご紹介ください。
| ゲーム | 17:31 | トラックバック:0コメント:0
| ホーム |

プロフィール

河合古文

  • Author:河合古文
  • FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
Twitter Widget

Twitter @kobun11g

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
