ゲームとか色々日記です。

突撃コブン11時

山形新潟旅行記録
山形新潟旅行記

9月7日~9月10日、3泊4日で山形と新潟へ旅行に
行って来ました。

日程は、こんな感じ。

7日早朝つくば出発→昼に山形県寒河江市到着
夕方まで釣り、月山の温泉旅館へ。
8日早朝釣り、朝食後に旅館を出て、月山登山。
山形県鶴岡市のビジネスホテルへ。
9日朝出発、新潟県長岡市に昼到着。
マツダさんとmasaさんと合流、夕方まで遊んだ後解散、
片貝まつりへ花火見物へ。
10日は昼までゆっくりして、午後にマツダさんと弥彦山へ。
夕方、噂に聞いてた料亭、太田家さんで食事。
で、帰宅

ほぼ予定通りの進行でした。
自家用車でここまでの遠出は初めて、ついでに実は高速道路の運転も
初めてってのもあり、あんまり冒険はナシで。

=往路道中=
暗いうちに出て、朝の混雑が始まる前に高速に乗ろうという目論見。
スマホのナビもちゃんと稼働してて、特にトラブルもなく。
宇都宮近くのコンビニに入ったら、ストライクウィッチーズの一番くじが
割引300円とかであって、引いてく。F賞クリアファイルでした。

高速寒河江IC以降は月山道路にはガソリンスタンドがないので注意、というのを
あらかじめ調べてあったため、寒河江ICまで行こうとしたら、山形道路入った
あたりからガソリン残量がヤバくなって寒河江ICまでちょっとドキドキ。
エンプティランプ付く前に到着したけど。ていうかエンプティ付いたの見たこと
ないんだけど、コレ残り1リッターくらいで付くんだよね・・・?

=月山初日=
月山ICで降りて、ドライブインで昼食。そこで遊漁券も購入。
寒河江川本流でやろうと思ってたけど、支流の大井川で良さげなロケーションが
あったため、そこで釣りすることに。
大井川

まだ暑いせいもあってか、そこまで活性高いわけではなかったけど、
そこそこ魚影も見え、ウェーディングには割と快適。
流れの溜まってるところがあって、そこに魚影がたくさん見えたので
投げてみたら、小さいハヤだった。まあ一応釣れたということで
日が暮れる前に納竿、旅館へ。
ハヤ

夕食。山菜づくしと岩魚の塩焼き。
宿のおっちゃんと釣りの話とかして、風呂入って早めの就寝。

=月山二日目=
早朝起きて釣りへ。
宿の裏手に池というか沼というかがあって、そこで釣りできるというのを
調べてあって、朝はそこでちょっとやってみて、ダメなら寒河江川まで
行こうと思ってたけど、数投目でいきなりのヒット。
割と良いサイズ。
宿の裏手の池
イワナ

気を良くして、寒河江川本流に降りるのは中止、ちょっと粘ることに。
が、そんなに大場所でもないため、竿を出せる場所が限られてる。
ライズも多く見られ、魚影はそれなりだったのだけど、その後は
反応なく終了。

宿に戻り、焼き鮭とかの割とスタンダードな旅館朝食。
荷物を片づけ、月山登山へ。

途中まではリフト利用で、登山道も整備されてる割と子供やお年寄りでも
登れる山ですよ、と聞いていたので油断してたら、最後500mが急峻で
大いに体力を奪われた。暑さもあって、登りで持っていった水をあらかた
飲んでしまったので、色々とナメてたなあと。
なんとか頂上までたどり着き、月山神社にお参り。
ここらへんは修験道の決まりで神域撮影禁止だそうで。
月山山頂

なんとか麓までたどり着き、しばし車の中でぐったり。
山を降りた頃には夕方。前日と同じドライブインで遅い昼食。

山越え。実はその昔、この月山道路の監視カメラとか非常電話設備とかの
仕事してたことがあって、ちょっと懐かしい景色。
3ヶ月くらい鶴岡でホテル暮ししてたのよね。
で、その懐かしの鶴岡のホテルに到着したものの、登山疲れでぐったりしてて、
外出する気力もなかった。
昔良く行った定食屋かラーメン屋で晩飯をと思ったけど、昼食が遅かった
せいもあり、腹も減ってなかったし。

こちらはビジネスホテルなのでインターネット利用可。一日ネットから
離れるだけで不安になるネット中毒者として、軽く巡回して就寝。

=新潟一日目=
ホテルをチェックアウトして出発。
一路新潟方面へ。途中、スマホナビが熱のためフリーズ。
そんなに難しい道でもなかったため、迷う程ではなかったけど、
焦ってPAのたびに止まって再起動したり。

日本海沿いの道。
新潟日本海

11時に長岡駅待ち合わせが、12時にようやく到着。
長岡市在住のマツダさんと、お隣の見附市在住のmasaさんが合流。
関東の萃夢想オフで顔を合わせていた人と旅先で合流というのは
なんだか新鮮な感じ。

昼食。長岡市でいくつか店舗を出してるへぎそばの店、小嶋屋へ。
つるんとした感じの麺が面白い食感。

連日汗まみれになってたせいでTシャツが足りなくなってたので、
近くのしまむらに寄って貰う。

で、どこへ行こうか相談の結果、本日は疲れもあるし比較的
のんびりの方向でゲーセンへ。
三人でアクアパッツァの対戦。
私はネシカを失くしてたためささらが使えず。ネタ殺しが最初だけ通用した
ガン待ち愛佳で。マツダさんとmasaさんはトウカ。

で、翌日仕事なマツダさんとmasaさんと別れ、ホテルに。
荷物置いて一休みの後、長岡駅から来迎寺駅へ、そこからバスで片貝まつり会場の
神社へ。世界一という四尺玉花火を見物。
祭り会場なので人も多く、おっさん一人の旅行者としては隅っこに座れる場所みつけて
お好み焼きとか食べつつ花火見物。
帰りは長岡駅行きのバスに上手いこと乗れて、ホテルに戻る。就寝。

=新潟二日目=

昼近く、ホテルをチェックアウトしてマツダさんと合流。
弥彦山に登る。こちらは登山という程でもなく、ロープウェイで頂上まで。
山頂から360度見渡せる雄大な景色。
弥彦山山頂

昭和臭のするロープウェイのゲームコーナー。
昭和臭

スカイツリーと弥彦山の高さが同じということらしいので、
スカイツリーパフェ。お値段の割にボリュームがあった。
スカイツリー

ちょっと時間があったので長岡駅でお土産を買って、
ゲーセン寄って一回だけアクアパッツァ。昨日のリベンジならず。

で、旅の締めを飾るのは新潟県見附市の、masaさんのご実家でもある
割烹太田家での夕食。「まじうまい。やばい」という感じの評判であったため、
それなりに覚悟して行きましたが、まじうまいっす。やばいっす。

新潟二日目の様子はマツダさんの旅行記にも
記載されてますので、併せてどうぞ。太田家さんの料理写真もあります。


=帰途=
高速長岡ICから、関越道を走る。高速から二日目の片貝花火が見えて、
よそ見運転注意な感じ。
夜だし、一般道でも流れてるだろうと読んで前橋ICで降り、
そこから50号を水戸方面へ。足利のあたりまでは工事や渋滞で流れがイマイチ。
予定より遅れて深夜2時頃帰宅。

運転中はスマホとMP3プレイヤー代わりのPSPで延々アニラジ聴いてました。
12時間分くらいあったの全部聴いちゃって、後半は適当に音楽とか。

| 釣り | 19:00 | トラックバック:0コメント:0
同人サークル「閉工房」休止のお知らせ
全然更新してなくてすいません。
色々準備が出来たら告知しようとか思ってたら
いつまで経っても準備できなかったりするので、
取り急ぎブログにて。

同人サークル「閉工房」の活動を休止します。
再開は未定。とりあえず冬コミは申し込んでません。
同人誌既刊在庫については随時処分予定です。
欲しい人いたら原価+送料でお譲りしますので
ご連絡ください。
WebマネーとかAmazonギフト券とかでの支払いも
受け付けますのでお問い合わせをば。

ウェブサイト「閉弐」はリニューアル予定ですが、
ちゃんと出来てから更新と思ってたらいつまでも
出来ないので、随時したいと。
とりあえず「Shooters'Wild」はあと4~5話で
完結予定なので、それは従来通り描く予定。

Twitter、Facebook、Pixivの方はこれまで通り。
mixiは全然見てないので反応ないかも。

釣りとアニメの個人活動ブログ「とろじぶるぐ」は
こちらのブログと統合予定。
とりあえず先日の山形新潟旅行はこっちに書きます。
アニメの感想についてはもういいかなーって。

ご愛顧頂きありがとうございました。
同人以外の活動は引き続き行いますし、同人活動の方も
再開するかもしれませんが、ひとまずお別れサラバです。
ではでは。
| 同人誌 | 19:50 | トラックバック:0コメント:0
| ホーム |

プロフィール

河合古文

  • Author:河合古文
  • FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
Twitter Widget

Twitter @kobun11g

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク