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突撃コブン11時

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東方琳瑯華 連鎖ことはじめ
サークル「かも」さんによる「東方琳瑯華」の攻略記事です。

初めは連鎖比重小さめと感じるかもしれませんが、
上級になるほど・強キャラになるほど連鎖ゲーです。

なので、簡単な連鎖の作り方的なことを書いていこうかと。

・2連鎖~3連鎖
琳瑯華1

図1を見てください。
青の玉を赤の玉と札で挟んでいる形です。
ここで、「青を消したら2連鎖になる」というのは
分かりますね?

琳瑯華2

次の図2を見てください。
ここで、「青を消したら3連鎖になる」というのは
分かりますか?

このように、玉と札で挟めば連鎖ができる、というのを
理解してください。
この手法を「縦積み」と呼びます。

琳瑯華3

図3を見てください。ここから縦積みで5連鎖を作るには
この後、順に緑札→赤玉→青玉→黄札と積んだ後、
上の方の赤玉を消せば良い、と分かりますね。
ただし、乗せる順番が決まってる上に、列にある他の玉や札を
消してはいけないため、連鎖作成に運と時間が必要です。

CPUのEXなど、中連鎖を沢山仕掛けてくる相手に
有効ですが、アドリブが効きにくい面もあります。
なお、同色の玉は縦にいくつも重ねて構いませんが、
同色の札は重ねちゃだめです。

琳瑯華4

次に、図4を見てください。
ここで、「緑を消したら2連鎖になる」というのは
分かりますか?

琳瑯華5

次に、図5を見てください。
ここで、「赤を消したら3連鎖になる」というのは
分かりますか?

このように、斜めに玉と札を配置して一個ずつ
落とすやり方もあります。
ただし、これが下がお邪魔玉だと、消えて
一段下がってしまうことに注意してください。
この手法を「斜め積み」と呼びます。
また、図5においては、緑札の上に黄玉を置くと
赤を落とした際に緑と黄色が同時に消えてしまうので
配置注意です。

琳瑯華6

図6のように、横一杯利用すれば6連鎖になります。

琳瑯華7

図7は斜め積み→縦積み→斜め積みで14連鎖を作った例。
実際には上手く構築できないと思うので無駄玉処理に一列とか
一段とか使います。
理論的にはもう何回か折り返して30連鎖とかも可能
なんでしょうけど、玉と札で種類が倍になってる以上、
よっぽど運が良くないとできないでしょうね。
CPUイージーでポーズで止めまくって限界にチャレンジ
してみようかな・・・。



●最上級者の対戦はきっとこんな感じ

互いにゲージを貯めさせないように、ほとんど玉を消さない。
大連鎖を複数箇所から発動できるよう準備する。

片方が我慢できず発動する→相手が合わせて発動する
相殺しても、ゲージが貯まる。

または、相手が連鎖作成に失敗したり、特定の玉とか札が来ないで
苦しんでいるようなら先に連鎖開始しちゃう。

ゲージ貯めた側のその後の状況

霊夢・魔理沙・妖夢
とりあえずする事ないな・・・
また連鎖作るか。

うどんげ・みすちー
相手が次の連鎖作成中にうまいこと邪魔できるよう
スペカ発動の機会を伺う。


相手を殺せるタイミングをひたすら伺う。
連鎖能力は自分が上だと思ったらゲージ気にせず
連鎖開始。

幽々子・咲夜
レッツパーリィ!
即発動してもいいし、連鎖完成後に発動しても良く、
お邪魔玉落下消しに利用してもいい。


●キャラについて

キャラ差が大きいゲームのため、対人対戦は
同キャラが基本となる。
別キャラ対戦はキャラの強さ評価とか
ハンデ戦という意味合いになる。

キャラランクについて。

幽々子最強は揺ぎ無いと思う。
咲夜強キャラ、妖夢弱キャラと言われているが、
初心者~中級者においてはそれほどでもない。
むしろ緊急回避できる妖夢はかなり使えるキャラ。
ただし、試合時間が極端に長くなる恐れがある。

その点では魔理沙や霊夢も同様だが、
スペカ発動による連鎖を組めるため、
上級になるとやはり妖夢が弱いキャラとなる。

レミリアは決して強いキャラではないが、
発動による自爆があり、発動中の駆け引きがあって
面白いキャラになっている。

紫は一撃必殺キャラ。
相手のゲージが溜まったら上3段は捨て玉用と
認識すること。

琳華(表)は、ランダムではなく状況次第で
出るスペカが変わると思う。
緊急時に魔理沙・妖夢・霊夢のスペカになる
確率が高い。
それ以外は、信頼性に欠けるため、中堅キャラという
ところか。

琳華(裏)は、基本強キャラ。
でも、相手の状況をしっかり把握しないといけないため、
初心者向けとは言い難い。


●TIPS

・お邪魔玉ストックはマックス128個

大体8~10連鎖でマックスになる。
それ以上は玉消ししてもお邪魔玉は増えないので、
第一陣が落ちてからどうぞ。


・開幕で同色の札+玉が来た際は2P有利
・同時に3列目が一杯になったら引き分け

1Pも2Pも互いに同じものが落ちて来る。
開幕の同色玉+札は、どう落としても消すしかない。
片方が先に落とすと、相手方にお邪魔玉がストックされ、
後から消した方が相殺でゲージが一個貯まる。

→後から消したほうが有利

両者が一度だけ回転させ、一切コントローラーに
触れなければ同時に玉消しが発動するはずだが、
この時2P側にゲージが貯まる。

→処理の都合で「1Pが先に処理される」らしい。
 「開幕で同色の玉+札が来た際のみ、2P側有利」

解ってる者同士の対戦なら、1Pはさっさと落として
連鎖作成にかかるしかないだろう。

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