ゲームとか色々日記です。

突撃コブン11時

冬コミ新刊のお知らせその2 | main | 冬コミ落ちました
| スポンサー広告 | --:-- |
冬コミは落ちましたが、冬コミ合わせで俺妹本を発行します
表題の通り、閉工房にて、冬コミ合わせで俺妹本を発行します。
スペースは落ちたので、書店委託のみになると思います。

こちらはボツページ。この展開はナシになりました。
冬コミ俺妹本ボツ原稿

以下、「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」原作7巻の
重大なネタバレがあります。未読の方は注意。


「俺妹」原作7巻後半部のまとめと考察、次巻予想。

昨今のネットの風習で、「ネットで予想されることによる
ネタ潰し」ってあると思うんですよ。
作者が書こうと思ってたサプライズ展開を事前に予想されて
凹むみたいなの。だからってんで、予想不可能な超展開
やらかしちゃったり、伏線回収を放棄したりする作者が
出てくると。
実際予想をわざわざこうして公開するのって、当たった時に
オレスゲエって言いたいだけなんですけど、そのためだけに
作者に迷惑をかけるようなことすんなと。

・・・と、言いたいのはヤマヤマなのですが、
やっぱり7巻のこの展開は先を読まずにはいられないわけで。
なので、以下は私の自己満足です。当たってたらオレスゲエとか
言い出すと思うので、華麗にスルーしてください。

まず7巻後半部まとめ。

1-1 黒猫、高坂家の前で京介に告白
謎:(桐乃がそれを聞いていたかどうか?)
   →聞いていたなら、その後の行動は「京介を黒猫に譲るため」の可能性が高い
   →聞いていなかったとすれば、その後の行動は「京介の反応を確認するため」
   →どちらにせよ、桐乃は黒猫の気持ちを知っており、かつ京介の反応を確認したいという
    気持ちは少なからずあったと思う。なので、「好きに解釈してね」で次巻でも触れないかも。
1-2 その後すぐ、桐乃が御鏡と付き合っていると報告、黒猫怒る
  謎:(黒猫はそれが嘘だと気付いていたか?)
   →気付いていたなら、「譲られた」という怒り
   →気付いていなかったなら、「京介をないがしろにした」という怒り
1-3 京介はここで、黒猫を追いかけるか桐乃を追及するかの選択肢で、
  桐乃追及を選ぶ。
2-1 翌日、桐乃が御鏡を自宅に呼ぶ
  京介、それを阻止。
  謎:(京介の台詞で、「どうして欲しい?って聞いたよな」ってのがあるけど、
    本編中で桐乃は京介にどうして欲しいとは聞いていない)
   →描写されていない会話があったとすれば、朝、黒猫告白前だが、それは考えにくい?
   →単なる京介の解釈の問題?
  謎:(桐乃の、「もう遅いよ」は何がもう遅いのか?)
   →本編だけで考えるならば、「もうあたしはアンタの事諦めちゃったから」だろうけど、
    ここまでで描写のなかった過去に何かがあった可能性もある。
  謎:(桐乃の、「あの時は気持ち悪いみたいな顔したくせに」はいつのこと?)
   →「恋人になって」と言ったとき? →「恋愛」と「家族愛」についての齟齬がテーマに。
   →デート終了後の自宅での諍いのとき? →現状延長で、単に話の流れ
   →物語で提示されていない過去の話? →次巻明らかに?
  謎:(京介の行動を、桐乃はどう受け止めたか?)
   →「京介が桐乃の恋人になる」宣言だと思った?
   →あくまで兄妹として大事にされている現状維持という認識だった?
  謎:(御鏡の心に決めた人って?)
   →京介の予想通り二次元キャラ?なら特に転がらないか。
   →既に本編に出てるキャラ?繋がりがありそうで、京介と知り合いだというのを
    御鏡が知っているというのは、他にあやせくらい?美咲、という線はありそうだけど
    本筋には関わってこないか。
   →まさか、京介?ってのは瀬菜に毒され過ぎか。
2-2 桐乃と黒猫、電話にて和解。
  謎:(自室でなくリビングで話してたのには意味があるか?)
   →桐乃が、話の内容を京介に聞いてもらおうとした?
  謎:(この話し合いの内容は?)
   →桐乃が「やっぱ兄貴は渡さない」宣言?
   →桐乃が「やっぱ兄貴は兄貴だから、あんたが恋人になりなさい」宣言?
   →父親も居るというリビングで行われたわけなので、突っ込んだ会話は特になし?
2-3 京介とあやせの会話
  謎:(あやせが、京介の知らない事情に詳しすぎないか?)
   →情報源は桐乃と麻奈美?
   →あやせから麻奈美のルートによって、
    桐乃は麻奈美について、麻奈美は桐乃について何か知っている?
  謎:(桐乃が京介に投げつけたプリクラって?)
   →実は一枚なり一列なり、別に切り取ってあって、他のところに
    保管してあったのをあやせが拝借した?
   →7巻冒頭のデートで京介と桐乃が撮ったものとは別のもの?
    (その場合、京介が見間違えるだろうか?)
3-1 翌日、黒猫の告白その2
  数日後、恋人になる。
  謎:(数日後って?)
   →その数日間の経緯が次巻の内容になる可能性が高い。
   →さらに、恋人になったその後のエピソードまでが次巻?

3-2 (その翌日、打上げのやり直しの予定)


次巻予想

上記より、黒猫告白後の、桐乃と京介の反応が中心になると思われる。
前提1.数日後に京介は黒猫の告白を受け入れ、恋人になる。
前提2.告白前に黒猫は桐乃に告白する旨を伝えているはず。

また、
「黒猫と恋人になったというのは桐乃の反応を確かめるための芝居で・・・」
という展開については、既に作者が否定している。

7巻の謎明かしを絡めるとすると、
 ・黒猫の告白その1を聞いていた桐乃は京介を黒猫に譲るつもりで
  御鏡を恋人役に仕立て上げた
 ・しかし、それを京介に阻止されたため、「京介は桐乃に恋人を
  作ってほしくない(→自分も恋人を作らない)」宣言されたものと思い込む
 ・黒猫、桐乃に電話にて「改めて京介に告白する」宣言
 ・桐乃、前記の思い込みにより、「どうぞwww無駄だと思うけどwww」
  とか煽る(やめとけって止めるかも?)

まずはこのへんを補完しつつ、

・桐乃の予想に反して、京介が割と真剣に悩む。

 →(ルート1)桐乃に相談する京介
  ・桐乃、一度は身を引いたこともあり、「付き合えばいーじゃん」
   京介、「妹の恋路を邪魔したのに自分だけのうのうと恋人を作ることはできない」
  ・あやせ、沙織、麻奈美、赤城兄妹あたりを絡めて
   京介が説得される展開に
  ・わだかまりを残しつつ、「妹は妹、恋人は恋人」と割り切って黒猫と恋人に。

 →(ルート2)桐乃以外(あやせ、沙織、麻奈美、赤城兄妹、高坂父など)に相談する京介
  ・この中で黒猫の味方になりそうなのは、麻奈美くらい?展開次第ではあやせも。
  ・とはいえ、京介も桐乃も周囲からの説得で引くような性格じゃない。
  ・瀬菜が真壁くんと付き合いだして、憤慨する赤城兄、という展開はアリか?
   それがトリガーになって、京介の認識が改まる、と。

この展開では、京介が身勝手で桐乃が悲惨になる。

・御鏡来襲エピソードの後、黒猫再告白の前に、
 既に京介と桐乃がベッドインしていた、という可能性はないか?
 →黒猫再告白の後だと、桐乃の決意が薄くなるのではないか。
  「一回だけで終りにしよう」という取り決めの上でならあるかも?
 →京介は、一旦は桐乃と恋人になることを決意したが、
  周囲の反対・妨害で頓挫する・・・という展開はメロドラマ風すぎるか?
 →近親相姦や中学生の性行為というタブーが電撃で描写可能か?という
  問いについては、「この作品に関しては」いけると思う。

こちらは、全員が悲惨なパターン。

・どちらにしても、あやせと沙織については京介獲得レースに参加していないので
 いいとしても、7巻で蚊帳の外になっている麻奈美の扱いが問題。さすがにフェードアウトは
 ないと思うので、次巻の展開に重要な役割を果たすのでは。

・アニメと絡めて次巻完結?
 →とらドラ方式。発表ないけど、アニメ版って2クール?

作者は「あくまでホームコメディ」って言ってるけど、正直この作品に関しては
作者の言ってることは主人公が言ってることと同じくらい信用ならないからなあ。

| 同人誌 | 19:12 | トラックバック:0コメント:1
コメント
再版修正分について
> 謎:(京介の台詞で、「どうして欲しい?って聞いたよな」ってのがあるけど、
>    本編中で桐乃は京介にどうして欲しいとは聞いていない)

http://www29.atwiki.jp/orenoimoutoga/pages/73.html#id_3e0cb1e5

再版で修正されてるみたいです。
他にもWikiとして色々書いてあるのでネタバレを
恐れない方はどうぞ。
2010.12.02 Thu 21:35 | URL | コブン11号
コメントする














管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://kobun.blog20.fc2.com/tb.php/203-fa8e2225
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

プロフィール

河合古文

  • Author:河合古文
  • FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
Twitter Widget

Twitter @kobun11g

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
