ゲームとか色々日記です。

突撃コブン11時

業務連絡 | main | 入稿完了
「萃夢想勢」という括りと自分の立ち位置について
例大祭前でバタバタしてます。明日仕事終わってすぐ
夜行バスで千葉帰宅、日曜は例大祭終わったらその足で
大阪へ戻ります。

本日は萃夢想との関わりかたについて。
まあ、ネガティブな書き方してましたけど、今後も出来る範囲で
萃夢想に関わっていきたいとは思ってます。とりあえずネット対戦
はじめて、あんま勝てないながらも楽しんでます。

現在、萃夢想勢が抱えてる問題のひとつに、新規参入者の受け入れに
ついて、ということがあります。昨今、大規模オフが減って大会
ばかりになっているのですが、主催側からすれば、変な企画を催す
よりは、ある程度開催手順やルールが周知である大会のほうが楽、
というのがあります。大規模オフ、というと千萃連でやっていた
実験的な企画、大人数による団体戦やランダム戦、実力差を鑑みた
チーム分けなどのイメージがあるのですが、これらの企画を立てた
時には「必ずしも強い人が勝つわけではない」という特殊ルールを
設定して、対戦経験が浅い人でも勝てる可能性がある遊びの模索、
という意図がありました。

今後の方向性としては、ガチで最強を決定しようとする方式のものは
千葉大会としてFさん月見さん司狼舞さんに任せて、あまり勝ち負けに
こだわらない変則的な企画を自分が担当するのが良いのかなと
思ってます。

とりあえず、萃夢想本発行を受けて、新規参入者向けに、7月に
大規模オフを考えています。大会やオフ会参加経験の深い人に対しては
楽しみを割と大きく制限するような内容になるかと思いますが、勝ちに
来ないで下さい、という前提の企画なのでご了承頂きたいと思います。

前々回の話と、それへの司狼舞さんのコメント、帆波さんの
トラックバックを受けて。各種大会のスタッフ不足の問題。スタッフと
いうより、「責任者」と表現した方が妥当なのかな。

責任者としての苦労話とかすると益々責任者やろうという人が
減りそうなのでアレですが、一番大変なのは何かを決める時に
意見の対立があった際のまとめ、それを収拾させるための時間
なんじゃないかなと。

何度か書いた気がしますが、私は基本的に朝早い上土日休めるとは
限らない仕事してるので、11時には寝たい人なのですが、IRCで
話し合いが始まっちゃうと「続きは明日」ってわけにはいかない
雰囲気になっちゃうし、仕事がある日はログインしません、とか
やってると参加者の意見を聞く気がないのか、と非難を受けるような。
掲示板とメールを活用して頂ければ、「現状の把握」は可能なの
ですが、なかなかそういう「まとめ役」も責任者以外できない
状態になっちゃってます。というか、まとめ役こそ責任者の
一番大事で大変な仕事な気がしてきました。

企業とかだと、責任者は権力とそれに伴う個人的利益(所謂給料)が
一般のスタッフに比べて多めに取れる、というのがあるんですが、
このくらいの規模のゲーム大会だと「ボランティア」という前提が
あるので、主催特権が拡大するのを嫌う流れがあるのですよね。
ボランティアやったことのある人は経験があるかもしれませんが、
例えば町の清掃活動とかでも、始めは有り難がられてたのが、いつしか
「お前はそれをやって当然」みたいな風潮になって、あれもやれ、
これもやれって命令されるようになると。
いや、命令してる人は命令してる人で、町をより良くしようと思っての
発言なんだろうし、有り難がってくれる人はそれはそれで、
「自分でやろうとは思わないけどね」っていう前提での感謝というか。
スポンサーサイト
| 愚痴 | 23:29 | トラックバック:1コメント:0
コメント
コメントする














管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://kobun.blog20.fc2.com/tb.php/23-73bb4b8d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
言うは易し、行うは難し
 ちょっと遅れつつもまたコブンさんの日記を受けて。 コブンさんのブログの5月中旬の記事(http://kobun.blog20.fc2.com/blog-entry-23.html )に、この前の俺の記事(http://ameblo.jp/honamin/entry-10012516966.html )を受けた話があった。いくつか俺が考え
| 鋳薔薇城帆波邸 ~かよわいすらいむのBlog | 2006.06.07 Wed 09:51
| ホーム |

プロフィール

河合古文

  • Author:河合古文
  • FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
Twitter Widget

Twitter @kobun11g

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク